光の門。

折々
03 /20 2017
 春分の日である。
 今日からだんだん日が長くなる、と思うと、
 何だかこう、気持ちが明るくなって来ないか?

 そんな春先のお庭の様子。


 IMG_1183.jpg
 菫。

 IMG_1184.jpg
 今頃咲いてもクリスマスローズ。

 IMG_1185.jpg
 これは、ハナニラ。

年度末一区切り。

特撮
03 /19 2017
 お彼岸の3連休中日皆様いかがお過ごしでしょうか。
 我には無縁の話だけどねあーははーはー。

 穏やかな晴天の元車の冬タイヤも今期お役御免の日曜日。これやると春が来たって感じする。
 恒例・ヒーロータイムレビュウ。


 『宇宙戦隊キュウレンジャー』。9人そろったはいいがまだまだ烏合の衆レベルの宇宙戦隊、例によってリーダー決め話が持ち上がって後に一応のまとまりを見せるの段。ラッキーはただ運に乗っかってるだけの奴じゃないってことは最初から大体わかってることではあるが。それに改めて公式に言及することに。あの「よっしゃラッキー!」は現役期の中畑清の「絶好調!」の如くにすべてを前向きにとらえる自己暗示みたいなものなのかも知れんね。その境地に至るまではかなり色々あった奴なんじゃないかって気もするが、今後それが描かれることってあるのかねぇ。どうやら因縁ある相手も登場し、お膳立ては整ったって印象。


 『仮面ライダーエグゼイド』。折り返し地点に至り、お話の発端を作り以降そのゲーム脳でもって神を称しある意味大活躍を続けたゾンビ社長こと仮面ライダーゲンム・壇黎斗はただの中ボスどまりで退場することに。全てを掌上で転がしているつもりだった自称ゲームマスターはその思惑をいち早く見抜いた一監察医の死してなお残した執念と、羨望と野望の原点であった一人のゲーム好き青年、そして自ら生み出したゲームキャラの手により絶頂から叩き落され消え去ることになる。視聴者的にはスカッとした幕切れではあったが、ドクター永夢にとっては一つの命を救えなかった苦い想いを残すことになる。まぁ医療ドラマのお約束。今後の敵はパラドに集約されることになりそうだが、彼自体は良くも悪くもゲームを楽しみたいだけの愉快犯。「ただのゲームキャラ」である分生命の尊厳と言う概念が全く通じない、医師と言う立場からはアンチテーゼとも言うべき存在。それで残り半分どうお話を転がすんだろうかね。

 さて次回はどうやら、恒例の映画プロモーション戦隊ライダーコラボ編の模様。今回はどういう形式で来るか。「何!?街で巨大なロボが暴れてる!?」はあるのか。

片手間遍歴。

随想
03 /18 2017
 このネットの片隅に共謀空間なるブログが発生して何気に今月で11年。
 この夏にはFC2に草鞋を脱いで丸10年になる。


 我らがアクティヴにネットに参加するようになったのは確かそのさらに7年ほど前。
 某玩具ファンサイトや特撮ファンサイトに書き込むようになって以来だ。

 昨今はSNS系が主流になりこの手の掲示板系ファンサイトは廃れてしまった感があるが、
 それでも参加型ニュースサイトなどに書き込むことがあり、
 当時のノリを思い出して感慨にふけることもあったり。

 10年も経てばネット周りの環境も世の中の様相もそして自身のものの見方考え方も結構変わってゆくものだが。
 そういったものを振り返ることのできる此処の10年分のログは自分としても結構貴重だったりする。
 辿ってると時間を忘れたりするしね。

 SNSに参加するほど深入りはしたくない。ツイッターやるほどの話題もない。
 その程度にネットにかかわるには程よいブログと言う形式。

 今後また、この書き込みも懐かしく振り返る日が来るのだろうか、ね。

チキンレース。

随想
03 /17 2017
 最近報道などでは、
 某大阪の教育者と呼ぶには聊か品が無さげに見えるおっちゃんの話で持ち切りだが。

 何だろうね。当人と政府与党の物言いの齟齬は。
 「あんなに協力するって言うてくれたやないですか」「そんな話は知らんそもそもお前自体知らん」って感じで。
 変に関係を無かったことにしようとするから色々とボロが出てきてる人もいるし。
 ほんと、「あいつ困ったな」って思われてる雰囲気出しまくってて。

 ともあれ。
 右傾化が進む昨今とか言われてるが。
 戦前戦中のように若者をミサイルの誘導装置に改造するようなメソッドに拒絶感を抱くほうがまだまだ主流だということなのかな。
 だからそういう思惑にテコ入れをしようとして反感を買って慌ててなかったことにしようとしているような。安易かな。

 何やら、ある種の世間一般の思想調査のようにも感じた一件なのであった。陰謀論は根も葉もないが、考えを巡らすのは楽しい。

甘みと塩気。

味覚
03 /16 2017
 何となく、TBテーマでお茶濁す。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「桜餅の葉は食べますか」です桜の季節になりましたね花より団子な梅宮でございますが、桜といえば桜餅ですね?近頃はプラスチックの葉でくるまれているものも見かけますが。。本来は桜の葉の塩漬けでくるまれているものですよねあれをはがして食べる人がいる事を知りましたあの桜の香り塩っ気と甘さのコンビネーションが最高なのに。。。梅宮は桜餅の本体よりもあの...
FC2 トラックバックテーマ:「桜餅の葉は食べますか?」



 以前、柏餅の柏の葉は食うかどうかって話もあったが。その派生かねぇ。
 そもそもあの塩漬けの桜の葉って基本剥がせないように出来てないだろうか。無理に剥がそうとすると破れたり餅自体潰れたりして。
 柏の葉と違って邪魔にも感じないものだし、確かにちょっと塩気が加わるのが桜餅の味わいの一つだと思うし。


 話題は変わるが。
 我の父親は呑兵衛で、おはぎを食いながらでも酒が飲める人だった。
 我も酒は好きだがさすがにそれは真似できないとぼやいたら、同じく酒好きの知人が「わかる」って応えてきた。
 餡子に含まれる塩気で十分酒のアテになると思う、と。

 やはり我は酒飲みとしてはまだまだなんだろうなぁ。
 升の端に塩盛って飲むようになってようやく一端ってことか。

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら