電子タダ券。

 携帯のプロバイダから「ぼちぼちポイントの有効期限が切れるでー」とのお知らせが。


 日々少しずつ人知れずたまってゆくがゆえに忘れがちなこの手のポイント。
 期限を区切らなきゃ利用する機会も忘れちゃうだろうねぇ。

 だが、まぁ。
 とりあえず機種変更とかする予定もなけりゃ、使い道が思い当たらないのも事実。
 そうなるとちょいと煩雑なものも覚える有効期限と言うやつ。

 こういうのを上手い事活用すればどれほどの得になるものなのか。
 使いこなしてる人はどのくらいいるものかねぇ。

今昔物語。

 デパートのお菓子売り場に君臨するバンダイキャンディトイ事業部。
 その商品の中でもローコストハイスペックを追求し続けるミニプラシリーズ。

 その技術をもってして、往年のアニメロボットたちをお手軽プラモとしてリリースする「スーパーミニプラ」シリーズ。
 展開が始まってもう1年になるわけだが。

 IMG_1541.jpg

 …実はまだ一つも手を付けられていなかったりするんだな。

 箱開けて接着剤も使わず組み立てるだけで見栄えよく出来上がるお手軽キットなんだけど。
 そこまで行くモチベーションが中々わかない。
 結果、積みを重ねることになってゆくわけなんだが。


 これでもかつては往年のモナカキットをいちいち合わせ目消しながら組み立て、
 自力で塗料調合して全面塗装したりもしてたものなんだが。
 よくやってたよなぁ、と今にして思ってしまう体たらくに陥っているのだった。
 

雨を待つ水の花。

 ここ数年立ち寄っているアジサイ寺に今年も赴いてみる。
 IMG_1531.jpg
 IMG_1532.jpg
 IMG_1533.jpg
 IMG_1535.jpg
 IMG_1536.jpg
 IMG_1538.jpg
 IMG_1539.jpg
 心なしか花房が小さ目のような。
 色づきも良くないが、これは時期の問題か?

 IMG_1537.jpg
 IMG_1540.jpg
 今夜あたりからようやく梅雨らしくなってくる模様。

遅れまくる、或いは前後する進行。

 もう夏本番みたいに暑い。
 というか、梅雨真っ只中なのにまるで雨が降らない。

 一応この週中ごろから梅雨らしくなってくるらしいけど。
 こういうのもめったにないんじゃないか。

 暦の凡例がアテにならなくなりつつある昨今、
 本当に、新二十八節気決めたほうが良くないか。



 と、ネタの無さを天気の話でごまかすいつものパターンなのだった。