愚者を装う賢者を畏れよ。…ただしこの世にはその逆ばかり多い。

# 強欲と嫉妬の罪。

 連日某大学スポーツチームで発生した事案に関する報道が流れ、
 某元都知事も「やりすぎだろ」って文句をつけてるらしいが。
 …まぁ、その人も報道で追い落とされたようなものだしね。身に詰まされるんだろう。


 あれもまぁ冷静に考えるとおかしな話だよね。
 ごく普通に、わざわざ反則的行為と分かりきってることを指示するとも思えんし。
 あとで「バカお前、誰が物理的に潰せっつった」って感じでもなかったのもよく分からん。
 全部実行した選手におっかぶせるつもりだったんかね。
 だが現実は大学自体の体質を問うまでになってきてる。


 
 何というかね。
 権威は好きだが、権威の失墜はもっと好き、というのは未だ封建意識根強い日本人の国民性か何かなのかね。
 偉い人が何かヘマやらかすのが、最高の娯楽なのである。被抑圧層の卑屈さの表れと言うかね。



 体育会系体質を尊ぶ人は大勢いる。
 だが所詮は、体制に都合のいい人間を量産するための思想でしかないんじゃないかと個人的には思う。
 

 そんな目論見と、それを大っぴらに否定はしきれんが全般的には受け入れがたい大勢とのせめぎ合い。
 そんな構図も垣間見える、昨今の風潮である。

# 油買い顛末’18初夏。

 何だかまたガソリンが高い。
 ほんのひと月かそこら前よりリッター10円近く跳ね上がっている。


 聞くところによると。
 どこぞのジャイアン面の品のないおっさんが中東の国の機嫌を損ねた影響らしい。
 全くいつもいつもロクなことしねぇなあのオヤジ。


 世界経済の血液のように流れている原油。
 その流れ方も各国の思惑の匙加減次第。

 大局を見ての判断だと宣う諸氏においては、
 その影響をもろにかぶる下々のことなど歯牙にも掛けんのだろうね。
 無能な輩ほど手足を食い散らかすような発想しか出来ないもんなんだよ。

# 我も我もムーヴメンツ。

 何やらセクハラやら強制猥褻やらの話題が絶えない昨今。
 この際だからどんどん膿を出してしまおうとでもいうような芋蔓感覚さえ覚えるくらいで。

 所詮セクハラかどうかなんて受け取る側次第なんで、
 何が地雷になるのか分かったもんじゃない。

 …なんてぇのは助平野郎の身勝手な物言いでしかないんかねぇ。


 もしかしたら男って奴は女には生命体として絶対的に劣っているってことが本能的に分かっていて、
 だからこそどうにか支配抑圧しようって願望を持っていたりするのかねぇ。
 何だか理不尽な男尊女卑思想を目にするたびそんなことを覚えてしまうよ。

# ある日街の中。

 唐突だが。
 最近在所界隈で、熊の目撃情報が相次いでいるそうな。


 …まぁ元より山間の片田舎である。
 国道を走ってる車が鹿とかにぶつかるのもそうそう珍しい事ではないという土地柄だ。
 山際では檻型の罠を仕掛けることもあるという。


 だが、学生の通学路にもなってる街中でも見かけるようになっているという。
 さすがにちょっと怖い。人と熊どちらにとっても不幸にしかならない出会いが無ければいいのだが。


 狭い国土、そしてその大半が山林で覆われているこの島国。
 それを割と無理やりに切り拓いて生活域を拡げてきた歴史。
 自然界とのバッティングは不可避ともいえる。
 狼や獺など、呷りを受けて絶滅の憂き目を見た動物も一種や二種ではなかろう。
 正直、風土とヒトのバランスが取れていない国柄だったのかも知れない。


 そして現代。
 過疎により再び草木に埋もれてゆく人里も増えていっているという。
 

 もしかしたら、自律的にバランスを戻しつつあるのが現状なんじゃないかなとか思ってしまったり。

# ハニートラップ。

 今日なんかで時事を取り上げたなら、
 女で身を持ち崩した政治屋の話ばっかりになってしまうわけだが。

 まぁ我とて男だが。
 こういうのを擁護するつもりは微塵もないよ。
 そもそも権威者なんてものは大衆に論われてなんぼだよ。せいぜい晩酌の肴にでもなりゃいいんだ。

 批判に先手を打った形の県知事の方はともかくも。
 財務省官僚のほうはまぁ見苦しいやね。
 言っちゃあ何だが品のなさが滲み出してくるというか。

 本当にね。
 政治に携わる人って、脳弄って思考に制御かけたほうがいいんじゃないかね。
 後を絶たない人間臭い醜聞を避けたいなら、そうするしかないんじゃないかね。

# プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

# 分析生物飼育槽

# 投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物