重い翼。

 昨日から、ブラウジング中特定のサイトで極端に重くなりプラグイン無応答のポップが頻出するという症状が発生。
 どうもね。flash再生を要求されるサイトで起きるみたいなんだよね。このブログもそうだし。

 ブラウザのflashプラグインと言えば某ディセプティコンの一員みたいな名前のやつ。
 調べるとそれが新バージョンに更新されてからこっち起きている症状のようだ。

 どういうことだ運営側のミスなのかと怪しんだが、
 色々調べてみてどうやら「保護モード」というのが適用されているのが原因のようだ。

 設定を弄って保護モードをオフにしたら症状は改善したのだった。

 自動更新してくれるのは有り難いんだけれど。
 設定まで勝手に変わってしまうのは困ったものだねぇ。
 バージョン更新には時々あるインシデント。デジタルは融通利かんね。

拍子抜け。

 使用しているPCが一般的な耐用年数を超えたことは以前も書いた。
 ので。ファイルのバックアップを作っておくことにする。

 前に使っていたPCでもバックアップ作成は試みてはいたのだが。
 余りにも手間とディスクを食うので断念した経緯がある。


 今回も相応の手間がかかるのではないか、と内心ビビりつつもDVD-RWを挿入してみたのだが…


 どういうわけか。
 僅かディスク一枚で、あっという間に終わってしまった。


 …いや確かDVDメディアって4.7GBしか容量ないはずだよね?
 しかも見た感じその容量を使い切ってもいないよ?

 そりゃHDDもせいぜい50GBしか使ってないけど。
 これでどれだけのファイルを保存してるんだろう?

 これで買い替えとかした際どれだけリカバリ出来るというのか。
 ちょっと不安になってきた。うーむ。

余命幾許。

 年が明けて。
 現在使用しているPCも導入後5年が経過。

 一般的にHDDの寿命と言われるのが5年で、
 買い替えの目安ともなっているわけだが。

 突然死の可能性もなくはないが、
 現時点マシンとしては不調の兆候もなく稼働しているのが実情で、
 正直そういうことは忘れがちだったりする。

 だが、
 それ以外のところでちょいと不具合を覚えることもある。


 例えば。
 キーボードの「n」のキーの反応がちょっと悪いとか。


 子音キーでは一番よく使うので、
 ローマ字入力している身としては時々あれってなることが最近増えてきた。
 こういうのが増えて、機械は寿命が近づくんだろうなぁ。

ちょっと困った。

 セキュリティソフトが真面目に仕事してくれるのは嬉しいが。
 たまに融通が利かないことがあるのは困りもの。

 とある情報発信ブロックが仇となって買い物が出来ない。
 ブロック解除しても何だかうまくいかんなぁ。

 以前はこんな情報要求されたことなかったんだが。
 ちょっと不審。

招かれざる。

 最近。久し振りにコメ欄におかしな書き込みがある。


 様々な場所にマルチポストされてる内容で、どうやらとあるアンテナサイトに誘導するURLが貼られているようだ。
 こんな場末のブログに貼ったって大した意味はなかろうにね。

 今のところ放置しているが、同じものが連日投稿されている様子なので近く処置をとる予定。
 特に害があるものでもなさそうに見えるが、ちょっと気持ち悪いしね。

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索