共謀空間FC

一度主観を手放してみろよ。世界が見えてくるかも知れんよ。

美しき変容。

 頂き物。
 
 IMG_1019.jpg
 軽く炙れば日本酒のアテに最適そうな、干魚なんだけど。

 加工の仕方なのか、魚の種類なのか。
 すごく綺麗な色で透き通っている。
 ぱっと見何なのかわからないくらい。

 何というか。
 「食べ物」がいい意味で食べ物らしくない綺麗さを感じさせるって、不思議な感じだよね。
 それで食べて旨けりゃまた尊い。

北北西に進路をとれ。

 今日は節分。
 何か昨今、「豆まきをする日」じゃなく「巻き寿司を食う日」になった気がする。

 煎り豆よりも利鞘がいいからね。仕方ないね。

 まぁうちは自前で巻いたけど。
 IMG_1014.jpg
 具はオーソドックスに卵、胡瓜、カニカマ、椎茸甘煮、そして干瓢。

 かぶりついて食うと干瓢だけはどんなに柔らかく炊いても残ってずるっと抜けるのが難だな。
 

例年の一椀。

 元旦に雑煮を晒すように、
 七日には七草粥を晒すのが睦月のお約束。

 IMG_0953.jpg
 すっかり日本の伝統行事として定着した七草であるが。
 実は一般に根付いたのは江戸時代に入ってから。
 春の七草自体、平安期から歌に詠み込まれてきた秋の七草よりも随分新しく定義されたのだそうな。
 
 そして、その七草の中で日本原産はセリただ1種。
 他の6種はすべて外来植物とのことである。
 唐土の鳥が持ち込んだ種というわけだね。

 離れ小島の国と言っても、
 世界の一部には変わらない。はるか昔から。
 そんな事に思いを馳せつつ、今年も味わうこの一椀。

イソフラボンの力。

 今日は小寒。
 暦の上では一年で一番寒い時期が始まる「寒の入り」である。
 実際穏やかな三が日が過ぎて冷え込んできたねぇ。

 食暦では油揚げを食う日。
 この時期油揚げを食すと脳卒中を防げるなんて説があるそうで。
 実際科学的にも根拠があるんだとか。すげぇぜ大豆加工食品。

 そんなわけで。
 白味噌を塗り、二つ折りにして焼いたものを食う。
 IMG_0952.jpg
 む。シンプルだがうまいぞ。
 これでまた1年乗り切れる。
 

年の初めは。

IMG_0948.jpg
 謹賀新年2017。
 共謀空間実に10回目のお正月である。

 ここ数年更新一発目はまた1年食いっぱぐれがないことを祈って雑煮とおせち画像を張ることになっている。
 IMG_0945.jpg
 まぁ雑煮の内容はおなじみの奴だが。

 IMG_0946.jpg
 IMG_0947.jpg
 おせちは今年1重だけ既製品。


 これ食ってまた1年、息災で行こう。

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん