fc2ブログ

共謀空間FC

2009.03.26 Thu

 ―唐突だが。
 在所やら故郷やらに縁のある戦国武将はご存知かな?

 ・・・我が在所たる北関西辺境の場合は・・・

 「明智光秀」だったりする。

 「―ああ、あの裏切り者」と思われるのが一般的かも知れんが。
 丹波地方においては交易路を開き街を作り人々の暮らしに貢献した文化功労者。
 最寄にはその御霊を祭神として奉る神社まであるのだ。

 あの吉良上野介が地元の近江では名君と称えられているのと同様。世間一般に流布しているイメージなどほんの一側面に過ぎない一例と言うわけだな

 その、光秀公を、
 大河ドラマの主役として取り上げよう、と言う動きがあるらしい。

 まぁ最近の大河はネタ切れが進んできた様子なのも確かな様で。
 ここ数年見ても山本勘介だの天璋院篤子だの直江兼次だの。
 パッと名前出されても一瞬首を捻るような所謂サブキャラポジションの人物を主役に据える傾向があるけれども。
 流石に光秀はどうだろう。文化的英雄は重要で称えられるべき存在ではあるがドラマツルギー的にはどうにも地味だからなぁ。むしろ細川ガラシヤ夫人でも取り上げたほうがドラマとして作りやすい気がするが。

 まぁ確かに本能寺のイメージばかり取り沙汰されるのも悲しいものがあるが。
 光秀を主役にした著作などどこかにあるのだろうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

▲ top