じめじめ時期のさわやかドリンク。

 梅雨とは見てのとおり梅の雨と書く。
 梅を漬ける時期に降る雨だからなのだろうけれど。


 ちなみにうちでも現在梅を漬けている。

 IMG_1561.jpg

 ―塩ではなく氷砂糖にだけどな!

 夏の味覚の一つ、梅サワーシロップを作っているのだ。リカーは使ってないから梅酒ではないよ。
 水や炭酸水で割っていただく。爽快な酸味がこの時期ちょうどいい。


 これをこの瓶から汲み出すための道具が何か欲しい、と頼まれたので、
 こんなものを見つけてくる。何でもあるな最近のホームセンター。
 IMG_1562.jpg
 かき氷にシロップをかけたりするアレだ。
 「カンロ杓子」っていうんだな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索