共謀空間FC背景

共謀空間FC

本当に誰も踏み躙らずに生きていける人間なんて殆どいないのかも知れない。

INFORMATION

固定表示 削除可




殺人エコノミズム。

 久し振りにニュースから一くさり。


 パキスタンでタンクローリーの横転事故があり、引火して火災が起きたという。
 そこまでならば「そうか」で済ますところなのだが。


 死者150人近く、と聞いて「!?」となる。
 単に道路上で横転しただけで住宅地に突っ込むとかではなかったというのだが。


 みんな、流れ出したガソリンを汲み取ろうと集まった人たちだったそうだ。
 もちろん、後片付け目的ではなかろう。落ちた物を拾って持ち帰る目論見だったのだ。
 中には煙草を吸いながら取りに来た人もいたそうで、それでは火に巻かれないほうが奇跡という塩梅だ。

 
 バカばっかりだ、と冷笑するのは簡単だが。
 似たようなことはしばしば起きていると聞くと暗澹たる気分になる。それも、いわゆる「途上国」でばかりだ。


 貧しさと無知さは、夏の虫を笑えない行為に人を駆り立てるのだ、と。


 危機意識がない。或いは薄い。不都合な想定が出来ない。
 ただただ、「拾えばタダで手に入る」って思惑だけで火中の栗どころじゃないものに手を伸ばそうとする。


 貧しい。貧しさゆえに物も知らない。そんな状況がもたらす悲劇。
 結局は経済資本主義が原因、と言うと「このアカめ」と罵る輩は出てくるだろうけれど。他に何と言えばいいのか。
 
 「そういうバカどもが順当に死んでるだけだろう」とでも言うのかね。
 そういう考え方がファシズムの出発点なんだよ。黒シャツも鉤十字も付けていなくともね。
2017/06/26 [23:15]

コメント

コメントの投稿

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: