2017/04/16

飴と鞭は人心操作の基本。

 …ああ、もう日曜日なのか。
 前回の特撮レビュウがずれ込んだせいか何かサイクルが早い気がするよ。

 そんなわけで全国的に気の早い初夏の気温になった日曜日。
 恒例・今週分の特撮レビュウ。


 『宇宙戦隊キュウレンジャー』。1クール目終盤のお約束2号ロボお目見えの前振り、またも新戦士、それも地球人代表編。何気にレギュラーで子供戦士は歴代初かな。キバレンジャーとか変身すると大きくなってたし。打ちのめされた星地球において、未だ希望をあきらめない子供が戦列に加わるのは必然と言うことなんだろうか。にしても先代が浮かばれんほどのリベリオン司令官ショウ・ロンポー。昼行燈を装ってるのかホントにうつけなのかよく分からなくなってきた。未だにその辺分からんのはある意味すごいかも知れん。戦闘面では明らかに別格なリュウコマンダーをその辺でバランスとってるってことなのかねぇ。


 『仮面ライダーエグゼイド』。デスゲーム「仮面ライダークロニクル」に人を誘う新たな一手はリスクに見合うギフトの提示。人が求めて止まぬ「取り返せないものを取り返す」をちらつかせる悪魔のささやき。実際そんなことが出来るのかどうかバグスター側は明言しないし、彼らの本当の目論見から考えても実際不可能なんだろうけれど。3年ほど前に誰かが言った「希望と言う不治の病」に人を罹らせるべくゲーム世界の住人たちは甘い言葉をたらす。現実味のない死であるゲームオーバーが信憑性を持たせてるんだろうね。そんな中元より大我の本音暴露マシーンだったニコが本領を発揮した回でもあった。理不尽に暴力的なのに目をつぶれば誰かのために体を張るいい子だよね彼女。だが彼女が「勝って見せた」こともまた、人をデスゲームに駆り立てる企ての一環になってしまったのかも知れない。

コメント

非公開コメント

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら