Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 何となく、TBテーマでお茶濁す。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「桜餅の葉は食べますか」です桜の季節になりましたね花より団子な梅宮でございますが、桜といえば桜餅ですね?近頃はプラスチックの葉でくるまれているものも見かけますが。。本来は桜の葉の塩漬けでくるまれているものですよねあれをはがして食べる人がいる事を知りましたあの桜の香り塩っ気と甘さのコンビネーションが最高なのに。。。梅宮は桜餅の本体よりもあの...
FC2 トラックバックテーマ:「桜餅の葉は食べますか?」



 以前、柏餅の柏の葉は食うかどうかって話もあったが。その派生かねぇ。
 そもそもあの塩漬けの桜の葉って基本剥がせないように出来てないだろうか。無理に剥がそうとすると破れたり餅自体潰れたりして。
 柏の葉と違って邪魔にも感じないものだし、確かにちょっと塩気が加わるのが桜餅の味わいの一つだと思うし。


 話題は変わるが。
 我の父親は呑兵衛で、おはぎを食いながらでも酒が飲める人だった。
 我も酒は好きだがさすがにそれは真似できないとぼやいたら、同じく酒好きの知人が「わかる」って応えてきた。
 餡子に含まれる塩気で十分酒のアテになると思う、と。

 やはり我は酒飲みとしてはまだまだなんだろうなぁ。
 升の端に塩盛って飲むようになってようやく一端ってことか。
スポンサーサイト
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply