共謀空間FC背景

共謀空間FC

本当に誰も踏み躙らずに生きていける人間なんて殆どいないのかも知れない。

INFORMATION

固定表示 削除可




例年の一椀。

 元旦に雑煮を晒すように、
 七日には七草粥を晒すのが睦月のお約束。

 IMG_0953.jpg
 すっかり日本の伝統行事として定着した七草であるが。
 実は一般に根付いたのは江戸時代に入ってから。
 春の七草自体、平安期から歌に詠み込まれてきた秋の七草よりも随分新しく定義されたのだそうな。
 
 そして、その七草の中で日本原産はセリただ1種。
 他の6種はすべて外来植物とのことである。
 唐土の鳥が持ち込んだ種というわけだね。

 離れ小島の国と言っても、
 世界の一部には変わらない。はるか昔から。
 そんな事に思いを馳せつつ、今年も味わうこの一椀。
2017/01/07 [23:03]

コメント

コメントの投稿

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: