2016/12/25

聖誕日にさよなら。

IMG_0926.jpg
 今年のクリスマスはチキンとワインで。


 そんなわけでちょうど日曜日に巡って来た降誕節。天候も最近貴重な晴天。
 穏やかに過ごせた休日は。今年最後のヒーロータイムレビュウ。


 『動物戦隊ジュウオウジャー』。割と公然と活動していた感のある最近のスーパー戦隊ヒーローでは久々の身内バレパターン。と同時にこの華やかなクリスマスの賑わいの中で人間とジューマンの間に横たわる隔たりに思いを馳せる。この時期だからよかったようなものの、実際はラリーさんの時みたいな反応になるのが普通なんだよね。だがまぁ、真理夫おじさんは薄々感づいてるんじゃないかなと勝手に思ってたがそうでもなかったのね。あの人の事だから反応に特に不安はないのだけれど(実際予告でもああだし)。残り話数も僅かになってきて色々まとめに入ってきている動物戦隊、願わくば人類とジューマンに明るい未来が待っていますように。

 『仮面ライダーエグゼイド』。こちらもクリスマスの浮かれたムードの中、4人のプレイヤーのなかでただ一人最も事の真相に近づいた男九条貴利矢の運命を描く。何やらこれに言及した制作側ツイートが炎上したとも聞くな。ゲームがモチーフの本作、何事もゲームを攻略するように進めてゆくことは困難に立ち向かう勇気を持つことなのか、それとも他人の運命を遊戯的に弄ぶことなのか。一人のプレイヤーの退場はその両側面を同時に表しているとも言える。もう復活はないのかな九条。「ゲームのようなコンティニューはない」ということを知らしめるならばもうなさそうだけど。

コメント

非公開コメント

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら