2016/12/04

男らしさと正しさだ。

 ぼちぼち街中の装いもTV画面もクリスマス色が強くなって来たねぇ。
 何時になっても幾つになっても心浮き立つこの時節。恒例・日朝ヒーローレビュウ。

 『動物戦隊ジュウオウジャー』。いささか昭和テイストでお送りする、男の強さとは何かを問う一編。確かにレトロテイストではあるんだが、昨今またいじめ問題が浮上して来ているこの頃ちょっと考えさせる話ではあるんだよね。ヒーローものが説教臭くなるのは実はあまり好きじゃない性質ではあるんだが、レオのキャラクターを踏まえるとこういうのもありだろうね。だがこれもまたクバル叛逆の前振りの一環。次回で此方も大きく動く模様。


 『仮面ライダーエグゼイド』。永夢のモチベーションの起源になっている恩人への疑惑発生とともに、可笑しいくらい足並みのそろわない4人のプレイヤー初共闘の前振りになる…のかな?4人協力プレイゲームをモチーフにしているのは分かるけれど、心情的に予告にあるような絵柄になる過程が読めなくてどうなることやら。誰もかれもがゲーム感覚ながら、これだけ多様にそのモチベーションを書き分けるというのも結構すごいことかも知れないね。


 冬休みは劇場版ライダー大戦の季節。
 主役はまだいないが共演の先輩方でエールを交し合ってもらう。
 IMG_0849.jpg

コメント

非公開コメント

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら