Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 今日は、トラックバックテーマ。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを長く続ける秘訣は?」です。長く更新し続けている方は何年って方が多いですよね私はブログを始めても1ヶ月くらいで更新がSTOPしてしまいます何を更新すればよいか悩んでしまうのですよね…是非秘訣などがあれば教えて下さいみなさんのブログを長く続ける秘訣はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを長く続ける秘訣は?」



 はい。この共謀空間さん、横の月別アーカイヴを見ればお分かりかと思うけれど。
 こちらFC2に草鞋を脱いで足掛け9年。移転前からすると10年を超えるという密かなご長寿ブログだったりする。
 しかも今のところ一日たりとて更新が途切れていないという信じ難い状況。

 さて秘訣とか訊かれると。
 「無駄な責務感を持つこと」と「更新を途切れさせないこと」の二つかな。

 更新することを日課の一つに組み込んでしまい、
 どんなに忙しくてもこの編集ページを開くことだけは省かない。
 そして常に書く内容にすることを探すべくアンテナを張り巡らすのだ。

 たとえ誰も見ていないとしても、誰に咎められないとしても。
 自分自身に一つの課題として戒めておく。
 元々日記の類なんてそんなものだろう。

 そして、変にときど記にせずに毎日書くようにすれば、
 かえって続いてしまうものなのだ。
 何かの拍子で途切れてしまうと、そのままずるずる滞ってしまうんじゃないかな。

 当ブログはそんな感じで10年続いてきた。
 人に勧められるやり方ではないかもだが、一つの方法として。
スポンサーサイト
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply