Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 この時期定番の和菓子と言えばやはり「柏餅」。
 丁度お遣い物にする入用があり、近隣でちょっといいやつを買ってきてはご相伴に与っていたりする。


 ……ところで。
 柏餅に関して最近ちょっと耳を疑うような事を聞いた。
 曰く。


 「柏餅はあまり好きじゃない。葉っぱが硬くて不味いから」





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?
 IMG_0323.jpg
 いやあの。まさか。
 柏餅も桜餅みたいに葉っぱごと食べるって思ってる人、案外多いの?


 何か聞くところによると某やんごとなきお方も柏餅を葉っぱごと食べたって逸話があるそうで。
 そういう意識を持った事のない身の上としては苦笑を禁じえなかったりするのである。

 柏餅の柏の葉は子孫繁栄を祈願した縁起物。
 加えて香り付けにも一役買っている。

 でも桜餅の桜の葉みたいに塩漬けになってるわけでもないしねぇ。
 調べてみると食べるか食べないかは個人次第とのこと。我としてはあまりお勧めはせんけどね。
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply