共謀空間FC

一度主観を手放してみろよ。世界が見えてくるかも知れんよ。

休暇の代償。

 全国のよい子とあまりよくない子のみんなー。GWは楽しんでるかねー。
 我は一応6連休の後9連出勤が確定したよあーははーはー。


 貧乏暇なし。働けど働けど楽にならざりという言葉を噛み締めながら生き抜く日々。
 そんな毎日を潤す日曜恒例・ヒーロータイムレビュウ。


 『動物戦隊ジュウオウジャー』。ちょっと本筋はお休み。ジューマン4人のうちのちょっと気難しい系タスクがもっと気難しい人に出くわすお話。ジューマン一人ひとりが人間と関わる話はこの作品の性格上所々で入れるべきなんだろうね。前回腹を括った分人間世界と折り合いをつけなければという事情もあるのだろうし。まぁ尺とかの関係で今回いまいち徹し切れてない感はあったが、あの絵本の内容はちょっと頑ななタスクの心象をあらわす寓意でもあったんだろうね。なんだかすごく、「正しい子供番組」を見た気がするのだった。

 『仮面ライダーゴースト』。アデルの一派が人間界で進めるデミアプロジェクトとやらに切り込む一方、信じていたもの全てに裏切られ心の路頭に迷うアランの精神的ヒットポイントをさらにごりごり削るようなお話。ある意味アランは一回死ななければならんのかも知れんね。そのくらいのイニシエーションがなければ彼はまだ前に進めないのかも。大切な誰かを失うと言うことは、「その人と共に生きてきたそれまでの自分」の死をも意味する。その「死」を乗り越えることでそれ以降その誰かなしで生きていく新しい自分に生まれ変わらねばならない。我思うゆえに我らあり。こういう面を見せることでこの物語は「生と死」に向き合うというテーマを垣間見せてくれる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kyoubousince0725.blog114.fc2.com/tb.php/3357-19749c8f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん