恩義厚き死者たち。

 全国的に春分の日。お彼岸中日である。

 未明ごろ活動する事が多い身の上として、これからだんだん日が長くなるという事を体感する時候となった。
 やはり何となく、気持ちが明るくなるいいものである。


 そんな、日曜日。
 恒例・ヒーロータイムレビュウ。


 『動物戦隊ジュウオウジャー』。やはりこれは、戦いあうよりも分かりあう物語なんだろうな、という事を再認識させるお話。そもそも主人公である大和自身がすでに誰かから何かを託されて生きてきた人間だから。地球の生命・人間代表として外宇宙から生命を弄ぶために訪れる敵に対抗する事を宿命付けられているというか。人間同士でさえ分かり合えないのが現実なんだけれど。それでも共にこの星に生まれてきた生命、手を取り合えるならばそのほうがいいに決まっているじゃない。そんなある意味究極の理想論を語っているのかな、とも思う。やがては現実に打ちのめされるのかも知れない子供たちに、それでも潰えぬ理想を根底に植え付けること。それもヒーロー番組の役割なのかもね。

 『仮面ライダーゴースト』。眼魔の世界の衝撃の真実にタケルくんあっさりキャパオーバー。思考停止に陥るの段。まぁ正直浅はかな奴だという事は最初から分かっていた事だけど。浅はかなりの愚直さでこれまでやってきたものが、今回は裏目に出る展開に。結局は所詮ただのお人好し青年目の前の暴虐を見過ごせずに奮い立つことにはなるわけだけど。世界ひとつの事なんて正直個人には無理ゲーだわね。目の前の事だけでいっぱいいっぱい(つーか命に刻限あるし)でも、やがては二つの世界にとって福音になるのかどうか。命のあり方を問うお話もどうやら折り返し地点。

 さて。次回は最近年度末恒例となった戦隊ライダーコラボEPの模様。今年はどういう風に混ぜてゆくのかねぇ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索