Home > 猫のいる生活 > 大人にならない、なる必要もない。

大人にならない、なる必要もない。

 ネタのないときの姫様頼み。

 IMGP4415.jpg
 ファンヒーターのそばで幸せ。
 夜寝る場所は人の布団の中一択。


 猫が喉をゴロゴロ鳴らしたり、前足でもみもみしたりするのは子猫が母猫に甘える仕草なのだとは以前も書いた。
 要は赤ちゃん返りしてるのだと。

 ―だが。また別の資料によると。
 テリトリーを固持する猫は本来子別れする動物。ある程度成長したら親に追い出され、自分のテリトリーを持って単独で生きるようになるもの。
 だが飼い猫は人に世話してもらうため、子別れする必要がないので本質子猫のままなのだとか。

 つまり、赤ちゃん返りしているのではなく、ずっと赤ちゃんのままだということだ。

 いい加減成長した猫を引き取ってもなかなか懐かないのもここに理由があるんだろうね。
 だがまぁ、人の近くで生き続けてきた猫たちはその辺随分融通が利くようになってるようにも思える。

 人が怖くない、うまい事利用できる生き物だということを彼らは本能に刻み付けてきたんだろうね。
 まぁ、利用されてうれしいと感じるのが猫好き人のカルマ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyoubousince0725.blog114.fc2.com/tb.php/3210-72c1a8b7
Listed below are links to weblogs that reference
大人にならない、なる必要もない。 from 共謀空間FC

Home > 猫のいる生活 > 大人にならない、なる必要もない。

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top