Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 PCの漢字変換に不具合が起きているとは以前も書いたが、
 どうやらその概要がつかめてきた。

 「~い」で終わる形容詞が、どうやら全く変換できないのだ。


 例えば・・・


 「おおきく」→「大きく」○
 「おおきさ」→「大きさ」○
 「おおきい」→×

 「かしこき」→「賢き」○
 「かしこい」→×

 「おおめ」→「多目」○
 「おおい」→×

 他にも色々試してみたがすべてダメ。

 こんなのどうやって調べりゃいいんだ、と悩んでとりあえず「変換できない」で検索してみたところ、
 「IMEの辞書機能が壊れてるのではないか」という回答が。

 ツールに修復機能があるというのでやってみたところ―


 「大きい」「賢い」「多い」

 ・・・・・・・・・・おおおおおおお!直ったぁぁぁぁ!!

 やっぱりおかしいと思ったことは訊いてみるもんだなぁ、と。
 せっかく便利な道具を使っているんだからね。
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply