Home > 特撮 > 夢見る機械。

夢見る機械。

  • Posted by: A.V.S.&ドラティア
  • 2015-08-23 Sun 23:09:33
  • 特撮
 夏休み残り1週間だぞー。
 良い子のみんなー。あまり良くない子のみんなー。宿題の進捗はどうかなー。

 代行業者(そういうのがあるらしい)なんか頼ってんじゃねぇぞー。


 そろそろ通常業務も考えねばならない日曜日。
 恒例・特撮ヒーロータイムである。

 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』はお約束の総集編。ニセじいちゃんによるメンバーランク付けという形で手裏剣戦隊これまでの戦いを振り返る。仲違いを期した偏向したものではあったが、ニセじいちゃんの指摘が案外的を射ているのが一寸おかしかった。影の薄さを自覚している凪とか、お話の裏っ側をそこはかとなく突いてるのも切ない。・・・しかし、死に際の物言いからしてこれから総集編ごとに出てくるつもりなのかなネコマタ族。今度はマタマタネコとか。セキトモの熱演がまた聞けるのはちょっと楽しみかも。

 そして関西圏ではお久し振りの『仮面ライダードライブ』は2週遅れ。お話も大詰めのロイミュード超進化体レース、愛欲のメディックにスポット。自身の進化のためとはいえ、機械の身で「愛」の何たるかを把握しようともがく様は一寸切ない。実は愛とはメディックが拘泥する我執とは相反する概念。だからこそ、冷酷非情なメディックも少しずつ変わりつつあるのだろう。その様は、また別の方向性から人の言う恋とか愛とかを理解したいと望むチェイスや、元々人間であるにも関わらず愛を嘲笑し蹂躙する蛮野との対比にもなっている。この、三つ巴となった状況の行く末とは。

 -さて。関西圏の『ドライブ』放映遅れは明日明後日のイレギュラー放映で補完される模様。そちらも順次レビュウするよ。


IMGP4066.jpg
 「恋とは、愛とは何なのだ。
 教えてくれ。偉大な先達よ」

 「そうだな。私にも説明は難しい。
 誰かに教えられることではないのかも知れない」


 今回の話を見て余計に「チェイスはライダーではなくキカイダーがモチーフではないか」と思えるように。
 左右非対称だし、色は赤と青の混ざった紫だし。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kyoubousince0725.blog114.fc2.com/tb.php/3102-a13ef3ee
Listed below are links to weblogs that reference
夢見る機械。 from 共謀空間FC

Home > 特撮 > 夢見る機械。

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top