Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 さてさて。先日も書いたとおり共謀空間認定優良玩具『武装神姫』が河岸を変えての新生が決定。

 それを記念して実に約1年半ぶりにいってみよう。初期武装神姫・リバイバルレビュウ。


 お題はもちろん―
 IMGP4033.jpg
 共謀空間ファースト神姫にして看板神姫の片割れ。
 壽屋キットの第2弾ともされる大ベストセラー。悪魔型MMS・ストラーフである。
 改修モデルであるストラーフ・bisと共に紹介。

 IMGP4015.jpg
 素体。
 発売は実に今から9年前の2006年9月。
 実はそれまで女性型アクションフィギュアというものにあまり縁のなかった身としてこいつには結構驚かされた。
 アーンヴァルと同じく胴体の造形を強調するようなテクスチャは変に肌色を入れるよりよほど艶かしい。

 IMGP4016.jpg
 島田フミカネキャラの顔再現はこの時点ではそれなりと言うところかな。

 IMGP4017.jpg
 2008年12月リリースのストラーフbisはやはり顔の造形を一新。あまり評判は良くなかったような。

 IMGP4018.jpg
 ただしbisには目閉じ顔の交換表情が付属。
 この顔で腕を組んだポーズで梱包されてたんだよね。

 IMGP4020.jpg
 武装状態。脚部を巨大なサバーガ・レッグに差し替え、背中に副腕チーグル・アームを装備。
 この「華奢な少女の身体に巨大な悪魔のシルエットをオーバーラップさせる」というデザインは当時手に取った誰もを驚嘆させたに違いない。

 IMGP4021.jpg
 チーグル・アームの指は不可動だが手首は2種付属。
 脇を横に広げる可動がなく、後に別の神姫(悪魔夢魔型ヴァローナ)のパーツでフォローされる形に。

 IMGP4022.jpg
 ストラーフ・bisになると両肩の安定翼は装甲板に差し替え可能に。
 足首にソールが追加され、つま先のブレードが大型に。

 IMGP4023.jpg
 そして防眩マスクつきの前髪とブレード型センサーも追加された。

 IMGP4024.jpg
 チーグル・アームは素体の腕として差し替えることも可能。

 武器も豊富。
 IMGP4026.jpg
 リボルバー式大型ハンドガン・ヴズルイフ。

 IMGP4027.jpg
 シュラム・リボルビング・グレネードランチャー。携行榴弾砲。
 フォアグリップが可動し両手持ち可能。

 IMGP4028.jpg
 この二つはbisではグレー塗装に。

 IMGP4029.jpg
 大小のグルカナイフ風ブレード、フルストゥ・グフロートゥとフルストゥ・クレイン。
 武器名の多くはロシア語に由来する模様。
 チーグル・アームの掌にはジョイント穴がありダボ付きの武器は持たせることが可能。

 IMGP4030.jpg
 長剣アングル・ブレード。ちょっと扱いづらそうな角度が付いているのだが。

 IMGP4031.jpg
 これらのブレード類は悪魔の角や羽根に見立てて装備することも可能。

 IMGP4032.jpg
 さらにストラーフbisには大型打撃武器ロケットハンマーが追加されている。
 全神姫の武装の中でも指折りの凶悪さ加減。

 
 IMGP4034.jpg
 最後に共謀空間看板神姫の2ショットで。いいボケツッコミになってるのか時々見かける組み合わせだよね。
 うちのストラーフが眼帯してるのは今は亡きジオラマスタジオで作ったキャラクターが元になっている。

 かくのごとく第1弾から武装神姫の何たるかを具現したような仕様で、アーンヴァルとの組み合わせは以降の神姫のコンセプトに大きく影響を与えたようにも思える。
 メディアミックスではないオリジナルキャラのフィギュアとしては異様な人気を誇ってたんだよね。
 やはり後期はMk-IIのほうを言うようになってしまった『ストラーフ』という名称だが、やはり個人的には此方のほうが好きだったりする。
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply