共謀空間FC背景

共謀空間FC

とりあえず、相手をぶん殴ろうってとこから出発するのが人間の悪いクセ。

INFORMATION

固定表示 削除可




Le Penseur

 IMGP3857.jpg
 ―さて、誰もが知っているこのブロンズ像。
 近代彫刻の父と言われるフランスの彫刻家オーギュスト・ロダンの代表作『考える人』。
 地獄の門の上で詩想に耽る男の姿を表した彫像である。

 IMGP3858.jpg
美術の教科書などで誰もが見たはずのこの像だが・・・

 IMGP3868.jpg
 「・・・・・・ふー。どっこいしょ」

 IMGP3869.jpg
 「座りっぱなしもしんどいなぁ」 のびのび。

 ・・・何とこの度アクションフィギュアになってしまった。


 題して『テーブル美術館』。 (誰が上手いことを言えと)
 世界の美術史に燦然と輝く名作彫刻たちに関節を仕込んで動かしてしまおう、と言う、仏像を動かしたリボルテックに次ぐアタマのオカしい企画の元リリースが始まったfigmaの新シリーズである。

 IMGP3859.jpg
 オリジナル彫像のミニチュアとしてもそれなりの精度。
 塗装でブロンズの質感を表現している。
 箱へのパッケージングも、このいつものポーズで詰められていたり。

 IMGP3867.jpg
 ただ、いつものポーズをとるためには大分肩が前に出た専用の上半身が必要になる。
 顔にも右手をいつもの位置に固定するための穴が。

 IMGP3863.jpg
 上半身を素立ち用に差し替えると誰も見たことのない『考える人』の立ち姿に。
 「あのポーズやなかったら考える人でもなんでもないやんけ!!」というツッコミ待ちの姿。

 IMGP3864.jpg
 基本男性裸像であるため色々モロ出しだが、まぁ仕方あるまい。

 IMGP3866.jpg
 顔も穴のないものに差し替え。
 眉間にしわ寄せて考え込んでるままの表情だが。

 IMGP3865.jpg
 台座には足の裏の穴でのみ固定する仕様。

 さて、色々ネタ的なポーズも取らされてる『考える人』だが。
 ここでは格調高く、ロダンのほかの作品に改造してみようか。

 IMGP3862.jpg
 『青銅時代』。

 IMGP3861.jpg
 『接吻』。
 手首も結構豊富な表情が付属。接続は最近の男性figmaで使われている新ジョイント方式。

 IMGP3855.jpg
 ・・・美術科生徒に見学させてみたが思いの他小さかった・・・
 これの1.5倍くらいが正しい対比。

 
 もう何処から突っ込んだらいいかわからんようなネタfigmaではあるが。
 飾って良し、弄って楽しい中々の一品だと思うよ。

2015/06/24 [23:38]

コメント

コメントの投稿

# プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

# 分析生物飼育槽

# 投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

# 最近の記事

# 最近のトラックバック

# 最近のコメント

# 月別アーカイブ

# カテゴリー

# ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: