Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 大相撲の夏場所が終わればもう気候が蒸し暑くなってゆくよねぇ。
 この夏は乗り切れるだろうか。

 それはともかく日曜日は件の如く。
 恒例・特撮ヒーローレビュウである。


 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』。第2の幹部晦正影登場。やっと気付いたが牙鬼一門ってモチーフが「面」なんだね。狐面の九衛門、般若の雷蔵に続き翁面の軍師正影、力押し系に続き策士系というのもお約束。そして九衛門の不審さにも触れる。元好天じっちゃんの弟子なのに戦国武将の小姓とは如何にと思ってたらどうやら「自称」なんだね。多分幻月の復活というのも自身の目的のための手段に過ぎないんだろうというあたりも垣間見えるのだった。お話の内容としては伊賀崎家の5人とキンジの関係を問い直すというのがメインだったのだろうけれど、歴代の家族戦隊の中でも異常で異質なニンニンジャーが相手では家族がどうのって話じゃない気がするのだった。色々とおかしいおかしすぎるよあの家。

 『仮面ライダードライブ』はラスボスかとも目される001ことフリーズの底が露呈したとも言えるEP。じっとしてはいられないのだろうけれどその煽りにうかうかと乗ってゆく進ノ介にはちょっともどかしさを覚えるが、それがフリーズの行動原理であり進化の原動力でもあったという。「感情」というファクターを敵に組み込むあたりは『キョウリュウジャー』を髣髴とさせるねぇ。フリーズの能力が効かないばかりに孤独な戦いを強いられる進ノ介、次回遂に殉職か。
スポンサーサイト
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply