共謀空間FC背景

共謀空間FC

とりあえず、相手をぶん殴ろうってとこから出発するのが人間の悪いクセ。

INFORMATION

固定表示 削除可




まてまてか。

 ―さて。聊か唐突だが。
 諸氏においては「数学」は得意なほうだったろうか?


 「数学なんて何の役にもたたねえよ」ってのが数学苦手な手合いの言い分であろうけれど。
 「確かに三角関数も代数も一般生活には不要だ。だが『数学的にモノを考える頭』ってのは絶対必要だ」というのが、
 文系一族に叛逆して理数系に進んだドラティアの意見である。

 「・・・科目としての数学がそういう頭を育むように出来てるかどうかは知らんが」と付け加えてたが。


 かくいう儂などは、まぁ苦手じゃないんじゃないかな、って程度の自負はある。
 だがそれは腰をすえて数字に挑む姿勢を作る事が前提。

 ちょっとした暗算や、何てことのない位取りがびっくりするほど出来なかったりする。
 何だか数字が、頭に入ってきづらいのだ。
 先日なんか、メジャーの目盛りが読めずに人に呆れられてしまったよ。


 儂はやっぱり壊れ頭なんかねぇ、とドラティアに言ってみたところ、
 「お前はまず右脳主体でモノを考えるクセを何とかしろ」とかいう趣旨のことを言われた。


 ・・・・・・いやそれ。クセっつうか。
 自分じゃどうにも出来ないことなんじゃない?
2015/05/16 [23:52]

コメント

コメントの投稿

# プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

# 分析生物飼育槽

# 投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

# 最近の記事

# 最近のトラックバック

# 最近のコメント

# 月別アーカイブ

# カテゴリー

# ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: