Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 IMGP3468.jpg
 (あのSEを脳内で再生して下さい)


 リニューアル&新作が近年続くS.H.フィギュアーツ『仮面ライダーBlack』『仮面ライダーBlack RX』シリーズに、
 特撮ダークヒーローの頂点にハカイダーと共に立つ世紀王シャドームーンが登場。
 実に約3年半ぶりのリニューアルである。(旧版こちら


 IMGP3469.jpg
 ブラックサン=南光太郎と共に次期創世王候補としてゴルゴムの改造を受けた秋月信彦の姿。
 信彦としての人格はもはやなく、世紀王に架せられた運命に従いBlackの前に立ち塞がる。

 IMGP3470.jpg
 造形、塗装は安定。
 無機的デザインの映える立体化。

 IMGP3471.jpg
 顔の造形も良好。
 今回ホログラフぽい処理の複眼が非常に美しい。

 IMGP3472.jpg
 旧版(左)との比較。
 元々出来が良いと評判だったがちょいと線が細くて女性的にも見えた旧版と比べると、がっちりした男性的なプロポーションになった。
 口元の色も濃くなりより作中スーツに近いイメージに。

 IMGP3473.jpg
 可動のほうはアーツとしては標準的。
 肘カバーは軟質で可動式だが、大きく曲げると干渉して凹むことも。

 IMGP3474.jpg
 ・・・最近のアーツとしてはあまり動かないほうなのかも知れない。

 IMGP3475.jpg
 武器のサタンサーベル。旧版と造形の差は見つけられない。
 ハズレを掴んだのか先端が一寸曲がっていた。お湯につけて直せるかな。

 IMGP3476.jpg
 やはり鞘が付属しないので他から借りて抜刀。

 IMGP3477.jpg
 『RX』登場時に使っていた大小のシャドーセイバー。
 こちらも旧版と同一のものに見える。

 IMGP3478.jpg
 バトルホッパーに搭乗。

IMGP3479.jpg
 Blackと対決。

 IMGP3480.jpg
 斃れてヒーローの手に抱かれる、というのも名ダークヒーローの条件かも知れない。

 出来栄えは悪くない、良好ではあるのだが・・・
 正直旧版で満足できていた人は無理に買わなくていいレベルかも知れないね。BlackやRXのリニュ版ほどの別物感はないよ。
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply