共謀空間FC背景

共謀空間FC

とりあえず、相手をぶん殴ろうってとこから出発するのが人間の悪いクセ。

INFORMATION

固定表示 削除可




怪異との付き合い方。

 最近子供たちの世代に大人気のコンテンツに、
 「日常に起きる様々な困りごとはすべて妖怪の仕業」というのがあるそうな。

 何でもかんでも妖怪のせいですよボクは悪くありませんよー、とするその内容とそれがもたらす風潮に、
 ほほえましがったり眉を顰めたりという反応が出ているわけだが。

 「妖怪」といえば水木しげるワールドな世代からしてみると、
 実は割とトラディショナルな妖怪の役割ではあると思うんだな。
 本来妖怪とは人の負の感情や感覚が生み出したもの。心持に影響を与える妖怪は結構多い。
 中には、首を吊りたくさせる妖怪だっているのだ。

 其れは恐らく、戒めと慰撫の両方の意味を持つ存在ではあるのだろう。
 所謂高度経済成長を経て来た日本。ひたすら努力せよ奮励せよ奉仕せよと発破をかけ続けてきた風潮。
 怠惰や享楽が万死に値する悪徳であると断じるような社会が続いてきた結果疲弊した世の中、
 せめてその悪徳を何かに肩代わりさせようという考えが出ても、おかしくはないのかも知れないね。
2014/10/23 [23:45]

コメント

コメントの投稿

# プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

# 分析生物飼育槽

# 投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

# 最近の記事

# 最近のトラックバック

# 最近のコメント

# 月別アーカイブ

# カテゴリー

# ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: