Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

 さて。今月は戦隊ロボミニプラの新作が発売されたのだが。
 どういうわけか近場には中々入荷されず、入手が大幅に遅れてしまった。

 本日どうにか全種揃ったので、今更ながらレビュウ。

 IMGP2623.jpg
 『烈車戦隊トッキュウジャー』に登場するトッキュウレッシャーを補佐するサポートレッシャー3種。
 2号ロボ・ディーゼルオーを構成するディーゼルレッシャー、カーキャリアレッシャー、タンクレッシャーが「烈車合体ディーゼルオー」としてリリース。全4種。

 IMGP2624.jpg
 ディーゼルレッシャーの長大さが目を引く。
 すべてコロ走行可能なのはトッキュウレッシャーと同様。

 IMGP2626.jpg
 この状態ではギミックは特に無い。

 IMGP2627.jpg
 もちろん全て連結可能。
 まるっきり貨物列車の体裁やね。

 IMGP2630.jpg
 トッキュウチェンジャーにセットする部分。

 IMGP2628.jpg
 IMGP2629.jpg
 カーキャリアレッシャー、タンクレッシャーはトッキュウオーに烈車武装し、トッキュウオーカーキャリア、トッキュウオータンクに。
 ただしサポートレッシャー側に関節が仕込まれていないので肘が曲がらなくなる。

  さて、それではまずこの3種で、
 IMGP2631.jpg
 烈車合体!

 IMGP2632.jpg
 左右の車両を接続するジョイントの構造に一工夫あって同じ構造ながら上手く接合できる。

 IMGP2633.jpg
 ディーゼルオー完成。
 武器を持たず肉弾戦のみで相手を圧倒するパワーファイター。

 IMGP2634.jpg
 やはり基本四角柱並べただけのとてもシンプルなデザイン。

 IMGP2635.jpg
 サイズはトッキュウオーとほぼ同じ。
 1輌分だけ横幅が狭いってことだな。

 IMGP2636.jpg
 正直可動は期待していなかったのだが、首と胴のひねりが無いだけで結構動くように出来ている。
 特に股関節の処理は秀逸で、形状を崩さぬまま大きく動かすことが可能。

 IMGP2637.jpg
 そしてさらに、
 ライトのイマジネーションによりトッキュウレッシャーとの合体も可能に。

 IMGP2638.jpg
 超トッキュウオー完成。
 強力だが少々ムチャな合体なので多用は出来ないとか。

 IMGP2639.jpg
 幅が2輌分広がってごついシルエットになるが、厚みは1輌ぶんのまま。

 IMGP2640.jpg
 トッキュウオー由来の可動はほぼそのままながら、色々くっついたのでちょっと範囲が狭まったような。

 今回も組み立ての容易さと変形合体ギミックと関節可動を高次元で同時実現。やはりミニプラはこうでなくては。
 さて、作中ではまだ新しいサポートレッシャーや映画限定レッシャーも登場しているが、ミニプラ化はあるかな。
 
A.V.S.&ドラティア
Posted byA.V.S.&ドラティア

Comments 0

Leave a reply