共謀空間FC背景

共謀空間FC

とりあえず、相手をぶん殴ろうってとこから出発するのが人間の悪いクセ。

INFORMATION

固定表示 削除可




春本番の入り口。

 もうすぐ奈良東大寺二月堂のお水取り。
 これが過ぎると暖かくなってくると言う。

 そんな時期に合わせてか久々に気持ちよく晴れた日曜日。
 恒例・特撮ヒーローレビュウ。


 『烈車戦隊トッキュウジャー』は2回目の世界感説明回なのかな。毎度毎度敵が繰り出す「人がバタバタ死ぬわけではない悪事」の形式を良く考えるなぁ戦隊シリーズ。敵を倒せば元通りに出来る程度の悪事で無いと戦隊の敵には出来ないんだよね結局。だがまぁ、集められたトッキュウジャーの5人はその悪事の「被害者」であるようなそうでないような、という含みを持たせたヒキになってたわけだが。この辺の分かりやすそうな図式の裏に結構ガチな現実をチラ見させるのは小林脚本の得意技。「子供の頃いつも5人一緒だった」という事実以外全て失っている模様のトッキュウジャー、とりあえずはその謎を掘り下げてお話が進行するのか。


 『仮面ライダー鎧武』。世間体と言う当面の問題を一応にもクリアした絋汰たち、ユグドラシルによる街の闇に本格的に対処しようとする。そのある意味子供らしいといえる正義感はだが、早くも善悪など吹き飛ばす残酷な現実に直面する模様。割と分かりやすい勧善懲悪な価値観を叩き壊すような現実を突きつけられて、お話は遂に所謂「平成ライダー的」な局面にいたるのだろうか。
2014/02/23 [23:44]

コメント

コメントの投稿

# プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

# 分析生物飼育槽

# 投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

# 最近の記事

# 最近のトラックバック

# 最近のコメント

# 月別アーカイブ

# カテゴリー

# ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: