fc2ブログ

共謀空間FC

2011.01.12 Wed

 久々に時事をネタに一くさり。


 この暮れからこっち。
 「児童養護施設に匿名で贈り物をする」のが巷で流行しているらしい。
 最初にそれを行った誰かさんが名乗った偽名が気が利いていたことも相まって、全国的に巻き起こったムーヴメント。在所付近の児童相談所でもあったらしいんだから相当なもんだわね。

 まぁ所謂美談と呼べる事柄だろうし。
 悪いことでは全くないのは確かなのだが。
 持ち前の捻くれた性根からしてみると、素直に感心するだけには留まらない。
 ―こう頻発しては有り難味も薄れるってもんだしね。


 「タイガー現象」などと名付けられているこの出来事。
 ―要は、何らかのどぎつい事件が起こった後その模倣犯が頻発するのとベクトルが違うだけで同じことなんじゃないだろうか。
 「ああ。そういうことする人がいるんだ。していいんだ」という感覚で、誰かが作った道筋に大挙して流れ込む。印象の強い事柄に出会うととりあえず真似してみるという心理。
 人が内包する心理的位置エネルギーは、事の善悪にかかわらず作用してゆくもののようだ。

 やっている人は完全に善意に基づいているのは間違いのないところだろう。匿名ゆえ売名的要素はないし。
 ―だが。この「我も我も」的心理にはちょっと、首を傾げるところがある。いい方に働いているのは良しとしても。
 そんなに流されやすくて、大丈夫なのか、と。


 それとは別に。
 件の偽名の元ネタとなった漫画の時代と、青少年養護事情がさして変わっていないらしいことに軽く慄然とする。21世紀になっても、皆がみな幸せに暮らす社会にはまだまだ程遠いのだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

▲ top