共謀空間FC背景

共謀空間FC

とりあえず、相手をぶん殴ろうってとこから出発するのが人間の悪いクセ。

INFORMATION

固定表示 削除可




未だ続く猛威。

 ・・・本当はね、今日はあるはずだったんだよ一週遅れながら、『仮面ライダーエグゼイド』の放映。

 それがまぁ。雨で日程がずれ込んだせいで今日の予定だった高校野球中休みが明日に。
 『エグゼイド』放映も取りやめになってしまった。

 ホントどうしてくれんだよこれ。世間一般じゃ来週最終回だぞ!?
 どうやら今週木金のイレギュラー放映で帳尻合わせるらしいけど!


 そんなわけで今週もこちらでのレビュウは『宇宙戦隊キュウレンジャー』のみ。
 …なのだが。こちらも何だか大変なことに。心理攻撃系幹部登場によりメンバーの一人が悪堕ちするという戦隊史上でも稀に見る事態。予てより種族として失われた感情を取り戻したいと願っていたナーガ、やっちゃいけないやり方によりダークな感情に目覚めてしまう。思えば彼らの種族が感情を捨てたのは何故か。みんな感情を得ることに協力するとは言っても、制御できない感情は災厄しか招かないことを誰も教えなかった。皮肉にも新幹部アキャンバーが、へびつかい座と言う星座に擬えて初めてそれを指摘した形になった。そんなわけで爆現する悪の戦士。アキャンバーの出番の間この状況は続くんだろうな。これはどうなるんだと思わせつつ次回はドタバタ回か。人数が多いとこういうことも出来るわけだね。

 IMG_1670.jpg
2017/08/20 [22:42]

渇かない夏。

 残暑厳しい…とはいえ朝夕は随分過ごしやすくなってエアコンないと寝られないなんてこともなくなった今日この頃。
 外のセミの声にツクツクボウシが混じり始め、夜の虫の音も秋のものになりつつあるとちょっと寂寥感だねぇ。

 しかしまぁ。
 雨多いなこの夏。

 関東方面では今月入ってずっと雨とか言ってるが、
 こちらも正直梅雨の時期よりよほど降ってるのが現状。
 何年か前みたいに川が溢れるような降り方ではないがな。

 植木などの水やりの手間が省けるのはいいんだけど、
 合間合間に除草してもすぐ蔓延ってくるのは困りものだな。
2017/08/19 [23:19]

一つの戒律。

 10年一日。
 横の月別アーカイヴを見てもわかる通り長続きだけはちょっと自慢できないこともなさそうな当ブログだが。
 今回はそれにちなみ、こんなトラックバックテーマ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「ブログを始めてよかったこと」ですみなさんブログを始めてよかったと思うことは何ですか長く続けられている方、最近始められた方、なんとなく始めた方、目的があって始めた方、色々な方がいらっしゃると思いますブロガーのみなさんの率直なお気持ちを聞かせてくださいみなさんはブログを始めてよかったことは何でしょうかたくさんの回答お待ちしておりますトラック...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めてよかったこと」


 
 良かったこと…いいんだか何なんだかわかりゃしないんだけど。
 こう、何一つ長続きしたことがない事では定評のある我々が無駄な義務感を以て10年も続けてることがあるってこと自体がいい事と言えばいい事なのかもねぇ。
 毎日毎日何を書こうか頭をひねってることも悪い事ではない気もするし。
 こんなプライベートを直接には書いてないつもりの記録でも案外備忘録になってたりもするんだよね。当人にとっては。記憶の引き出しの索引くらいにはなってるから。
 物事の考え方とかもそれなりに変遷してるのがわかるのも面白い。10年前の自分なんてほぼ他人だしねぇ。

 経験則の蓄積とそれに基づく最適化。それを人に当てはめたのが「成長」と言うのならば。
 何かを継続するのはそれだけで価値があるってことを体感出来ているのはまぁ、悪い事ではあるまいよ。人間死ぬまで成長。
2017/08/18 [22:49]

潜伏警戒中。

 姫様のお姿が見えないと思ってたら、
 物置棚にある空き箱にスニーキング中であった。

 IMG_1669.jpg
 こう、猫が耳と目だけ覗かせてる様子って可愛らしいよね。
 向こうにしてみれば周囲を警戒する姿勢なのだろうけれど、そんな仕草さえかわいいとか何だか狡い。
2017/08/17 [22:58]

男の仕事の八割は決断。

 IMG_1646.jpg
 最近新作コミックも公開が始まり話題の平成仮面ライダーシリーズ第11作『仮面ライダーW』より、
 S.H.フィギュアーツ・真骨彫造形版第3作は劇場版「MOVIE大戦2010」に初登場以来映画限定ライダーとしては格別の存在感を放つ仮面ライダースカルである。

 IMG_1647.jpg
 左翔太郎の師匠にして鳴海探偵事務所の先代所長・鳴海壮吉がシュラウドから授かったロストドライバーとスカルメモリにより変身する、Wのプロトタイプとも言える仮面ライダー。

 IMG_1648.jpg
 頭部他各部新規造形だが、ボディは基本真骨彫Wと同一で可動性能も同じ。

 IMG_1650.jpg
 軟質PVC製の帽子はもちろん着脱。顔の造形もイメージ通り。目はクリアブラック。
 今回帽子に色移り防止用のPETカバーが付いているのも気が利いている。

 IMG_1659.jpg
 真骨彫W、旧版アーツと。
 やはり初期アーツである旧版と比べるとかなり別物。

 IMG_1652.jpg
 「MOVIE大戦CORE・仮面ライダースカル」で登場した不完全状態・スカルクリスタルの頭部も付属。
 全体クリアパーツに塗装で再現されている。

 IMG_1651.jpg
 頭部の交換は独特で、前後に分割し中のジョイントにはめ込む仕様。

 IMG_1649.jpg
 実は背中のマフラー用穴までWと共通。
 首回り部分を追加することで差別化している。

 IMG_1658.jpg
 造形と塗装で古びた感じを表現するマフラーはW同様根元のジョイントで可動。
 広がった状態のものにも交換可能。

 IMG_1653.jpg
 ベルトのロストドライバー。

 IMG_1654.jpg
 メモリスロットは可動し、スカルメモリも取り外し可能。

 IMG_1656.jpg
 メモリも例によって緻密に再現されている。
 すっこ抜けやすさは多少改善されているのかな?

 IMG_1655.jpg
 もちろんマキシマムスロットにも挿入可能である。

 IMG_1660.jpg
 武器のスカルマグナム。

 IMG_1661.jpg
 バレル部分の可動を再現。

 IMG_1663.jpg
 メモリの装填も可能である。

 IMG_1668.jpg
 他のオプションは翔太郎に残された形見の破れた帽子と、

 IMG_1664.jpg
 やはり形見ともいえるダブルドライバーに、そのアタッシュケース。
 キーシリンダーまで再現されている緻密さ。

 IMG_1665.jpg
 ケースは開閉。

 IMG_1667.jpg
 ダブルドライバーを収納可能。
 メモリのほうは付属しないが、Wに付属のものなどぴったりと収めることが出来る。

 IMG_1657.jpg
 平成シリーズに登場する中でも一際「大人の魅力」を演出された仮面ライダー。
 その魅力を余すところなく再現した逸品。
2017/08/16 [22:49]

対策困難な傾向。

 この東洋のちっぽけな島国が身の丈に合わぬ栄達を求めておっぱじめた一連の活動が、
 完膚なきまでに失敗したことが全国民に知らしめられた日から72年。

 いつもなら茹だる様な暑さの中だが、
 今年は雨模様で涼しく静謐な「終戦」記念日である。

 以来、現在進行形のものも含め幾度かの危なっかしい局面も経てきたが、
 どうにかこうにか戦火に巻かれることは一度もなく過ごせてきた僥倖。
 これは何に感謝すべきなのかねぇ。

 今なお海一つ越えれば血と硝煙を含んだ空気は珍しくもなく、
 ご近所に物騒な火種と言われる場所も抱える現状だが。

 そんな今、想う。
 何故、戦争なんてものが起きるのか。


 国を守るため、国体を維持するため、国の繁栄のため、
 理由付けは為されているが。
 そんなものは口実に過ぎないのではないか、と時折思ってしまう。


 人は「したいから」戦争を起こすのではないか、と。


 防衛も、維持も、繁栄も、
 実は戦争など起こさずとも得られるものだ。
 実情はどうあれ割と世界に冠たる国家になりえたこの島国が典型例ではないか。


 それでも。
 国を脅かしそうな連中は、殲滅したほうが安全だ。
 買い取るよりも、奪い取るほうがいい。
 そういう傾向に、人の意志は流れがちになる。

 かつてだって、開戦を唱える当局を、世論は熱狂的に支持したのだから。


 人は他者を攻撃することに快感を覚えるように進化した。
 予てよりそう愚考するところである。
 人の根幹に、そういう性質があるのならば。

 きっとまた、戦争は起きる。そう思えてならない。
2017/08/15 [22:26]

食玩侮るなかれ。(伝説の破壊神編)

 IMG_1635.jpg
 8月は戦隊ロボミニプラにも劇場版登場ロボが登場する季節。
 絶賛公開中の『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』に登場するケルベリオスも「キュータマ合体ケルベリオス」としてリリース。再録込みで全6種。

 IMG_1636.jpg
 6種のうち1・2を組み合わせることで新メカのケルベロスボイジャーが完成する。

 IMG_1637.jpg
 見てのとおりシシボイジャーのリデコ・・・というよりランナー追加アイテムで、かなりの量の新規パーツが足されている。
 ボリューム的にお得感あり。ただ色分けの都合上シール多めになっている。

 IMG_1638.jpg
 シシボイジャーと。
 かなりボリュームアップして見える。

 IMG_1639.jpg
 三つの犬頭がそれぞれ犬種が違うのがちょっと可笑しい。
 すべて口が開閉するようになっている。

 IMG_1640.jpg
 再録されたカメレオン、カジキ、オウシ、ヘビツカイボイジャーと合体してケルベリオス完成。
 無論他のボイジャーでも合体可能。

 IMG_1641.jpg
 合体パターンはキュウレンオーとほぼ同じだが、肩の頭が追加されてる分両腕担当のキュータマは取り外さねばならない。
 構造も同じなので可動もキュウレンオーと同じ。

 IMG_1642.jpg
 キュウレンオーと。

 IMG_1643.jpg
 胸のケルベロスキュータマはクリアパーツにパール塗装が施されている。
 透明度は低いが綺麗。

 IMG_1644.jpg
 IMG_1645.jpg
 DX玩具ではオミットされた背中のジョイントが生きているためリュウテイケルベリオスとかケルベロキュータマジンとか作ることが出来たり。

 元が良い分派生型も文句なし。
 さて、今年の大物枠は10月リリースの模様。此度は如何に。
 
2017/08/14 [23:26]

定期罹患。

IMG_1634.jpg
 「よっしゃー!野球ゲーも任しとけ!」

 てなわけで。
 関西圏は例によって野球ゲーム「熱球!甲子園」のバグスターが猛威を振るい『仮面ライダーエグゼイド』はお休み。
 クライマックスの時期にこれが来るのはホント何とかしてほしい。助けてCR!!


 よって今日のレビュウは『宇宙戦隊キュウレンジャー』のみ。
 こちらはこの時期お約束の総集編かと思いきや案外そうでもなく(再生怪人回ではあったが)地球生まれの少年戦士小太郎の決意を問い直すお話ではあった。何か大人になるって説もあったが子役が評判いいのか役者変更はないなこぐま座の戦士。まぁ去年の今頃にもあった亡き母親の幻影が登場するパターンだが(お盆だしなぁ)、子供なだけに重みも違ってくるというか。結局失った過去に別れを告げ未来に目を向けるいつもの結末ではあったが、周囲がどうしろこうしろ言わず決断を見守る様子がキモだったのかなと。ちゃんと一人前の戦士としてみんな認めてるんだよね。お話としてはどうってことない内容だけど、気持ちよく視聴できたのだった。
2017/08/13 [23:14]

強者のイニシアティブ。

 酒税が改正されて二月程経つ。
 実際所謂第3ビールとか付近のスーパーとかでは一割ほど値上がりしていることは以前も書いた。

 ・・・小売り救済のためとか理由はついてるけどねぇ。
 某大手チェーンの自社ブランド品とかは妙に安価で出てたりするのよ。
 安めの商品は海外製だったりが多いけど、それは国内工場製って書いてある。
 一般の酒造メーカーのパテントを借り受けて作っている様子なんだな。

 結局、大手の資本と流通、コネがあれば新しい税制下でも安くあげることは可能ってことなんだね?
 救済にも何にもなってないんじゃないのか結局。


 ・・・まぁ、買うほうにしてみれば安いに越したことはないわけだけどね。
2017/08/12 [23:55]

悪夢の昼下がり。

 こうも暑いと冷房入れて部屋に引きこもりがちな昨今であるが、
 そうなるとうたた寝になることもままある。

 そういう場合大抵はレム睡眠になっているようで、大体夢を見る。
 目覚めた後内容は詳らかに覚えてはいないが、確かに夢を見たという感覚は残る。

 ・・・何と言うか。
 「夢だったんだ、ああよかった」って気持ちになる場合が、結構多い。


 仕事してて深刻なトラブルが起きたとか、
 重大な事故を起こしてしまったとか、
 そういう夢をよく見てるらしいのだ。

 何か昼間っから寝てることに後ろめたさがあって、
 その罪悪感の類がそういう夢を見させるとかなのかねぇ。
 漫画みたいに跳ね起きるなんてことはないけれど、何とも寝覚めの悪い思いをしつつも惰眠を求めるサマータイムである。
2017/08/11 [23:37]

毎度のことながら。

 UD(ry定期。
 しかも何かさっきから進捗バー止まってるように見えるよ?どうなってるの?


 前から思ってるけど、
 スケジュール前もって予告できないものなのかねぇ。
 予めわかってたら対応も、せめて心構えくらいは出来るだろうに。
 大体毎月十日ごろ、では始まってみないと分からんよ。

 ロースペックマシン使ってる弱者の愚痴でしかないのかも知れんけどねぇ。
 もっとメモリ容量あれば、DL中でもスイスイ動くんだろうか。
2017/08/10 [23:42]

有り難かったり迷惑だったり。

 いやその。
 ブラウザに使われてるプラグインとかの設定が知らないうちに変わるとか困らない?


 何やらFlashやら動画やらが全く動かなくなったと思ったら、
 プレイヤーが自動更新された際保護モードと言う奴がかかったのが原因だったようだ。

 BGで更新されるうえ勝手に設定弄られるのはどうにかしてくれんかなぁ。
 こういう局面まだシステム的に最適化されてない感触があるよ。
2017/08/09 [23:51]

巨大生物上陸の後。

 列島各地に爪痕を残した台風5号だが、
 在所近隣は大雨と言うほどでもないまとまった雨を降らせるだけで過ぎ去ってくれた。

 過ぎた後はややさわやかな空気に。
 姫様も過ごしやすそう。
 IMG_1633.jpg
 けどまた暑さがぶり返すらしいなぁ…


 今回の台風は歴代でも3番目の「長寿」なんだそうで。
 温度の高い海水からエネルギーを得つつ海上をさまよい進むとか、本当に生き物みたいだよね。
 そのエネルギー総量は水爆並みとも聞くから恐ろしい。正しく実在するゴジラ。
2017/08/08 [23:09]

自転車操業(間違った意味で)。

 立秋のこの日、
 絶賛野分中である。

 在所はさほど雨風共に強くはないけれど、
 ずっと降り続いている感じ。
 急に排水溝や河川が溢れるような降り方ではないかな?
 近年大雨には結構懲りてる地方なので大分神経質になってる感はあるけれど。

 時速20㎞のノロノロ運転で進行中らしいので影響は長引きそう。
 何事もなく過ぎてくれれば有り難いのだが。
2017/08/07 [23:38]

大人の責任。

 今日が夏の節分であり明日は立秋なわけだが、
 世間では今季最高の暑さだったという。40度近いところもあったりして。

 本当に外になんて一歩も出たくない日曜日。場所によっては台風も来てるし。
 劇場版公開も始まった、ヒーロータイムレビュウ。


 『宇宙戦隊キュウレンジャー』。結局は伝説の男ツルギもいつもの仲間を拒絶する奴と同パターン、「かつての仲間を失ったトラウマを引きずってる」タイプだったって話。「楯になれ」ってのは反駁されることを想定しての発言だったわけね。今回はスティンガーと言う前例もあって正直「またか」という意識は拭えないところ。当のスティンガーも最近何だか影が薄くなってしまったという。また失うくらいなら仲間なんてもういらない、と言う奴に対し俺らはそんなに軟じゃないと売り込むのもまたお約束。今回は案外あっさり目に追加メンバー仲間入りとなった。割と長い事ごねてた去年のみっちゃんに比べると何だかちょろい。さて過去の伝説に引き続く新たな伝説を作り上げようって体裁で12番目(0番目?)のキュウレンジャーとなったツルギだが。彼が眠っている間に歴史が変わったのは何故かという解明が次なるクエストの模様。それに乗じて、次回はどうやら夏季総集編だなや。

 『仮面ライダーエグゼイド』。もはや自分が何をしたいのか分からなくなってきたんじゃないかって感さえ漂い始めた正宗社長の余計な一手により街に広がるゲーム病アウトブレイク。CR関係の面々は苦しむ人々のため各々の本領を尽くす。当初は自分勝手なクソガキでしかなかったニコでさえ症状を緩和する唯一の方法であるストレスの軽減と言う形で貢献。思えば彼女は敵視してた永夢やパラドと同じ道を歩んでるようなものなんだよね。そして、裏技のように取り戻した生命を使いつくすかのようにゲムデウス対策を行う貴利矢(と黎斗)。何だか貴利矢には2度目の死亡フラグが立ったようでちょい不穏だが、その尽力により最悪のパンデミックは回避されることに。だがもう理性的な行動もとれなくなってそうな正宗の悪あがきであと一歩で大団円を逃すことになってしまう。本当にどうしようもねぇなこの親子。ゲームの体裁で進められる生命の物語「Ex-AID」も残り3話。


 ・・・だが恐らく来週から関西圏限定で放映がストップするいつもの奴だよ!
 大詰めでこれが来るのは毎年イライラさせられるなぁ。
2017/08/06 [23:10]

世界宗教マンハッタン教。

 毎年のことながら、聊か辛気臭い話題も出てくる月である。


 第3の炎が史上初めて人類の上に降りかかって明日で実に72年になる。
 ―厨二くさい言い方になるのは勘弁して。世界的なトラウマなんで何だかまともに書きたくないのよ。

 今年は件の国連決議の事もあって殊更に意味を持つ日だと思うんだが、
 周知のとおり「現実に則してない」と保有各国は黙殺の構えだわよね、あの決議。
 困ったことに72年前洗礼を受けた当事者である国もそっち側スタンス。

 前も書いたよね。
 そういうことを言ってるんじゃないんだよ。
 「どうせ決勝トーナメントに出られるかどうかも微妙なんだからワールドカップなんて出ても仕方ない」って言ってるようなもんじゃないか。それじゃ。
 だから、この国の言い分も結局建前に過ぎないんだ。きっと。


 何か示し合わせてるんじゃないかってペースで最近どっかんどっかん花火打ち上げてるどっかの国を例に挙げるまでもなく、
 件の兵器こそが世界の平和を守ってるんだ、と信じて疑わない人の何と多いこと。
 もはや信管を本尊に据えた宗教だろ。教祖にアルバート・アインシュタインの名を掲げた。博士は草葉の陰でさぞや嫌な顔をしてることだろう。
 相手を徹底的に殴り倒すことが平和を切り開く唯一の手段だ、っていうのはね。ただの本能を糊塗してるに過ぎないと思うんだよ。


 アインシュタイン博士は「もし第5次大戦が起きるとすれば、それは石と棍棒で行われるだろう」と言ったとか。
 その言葉の意味をよく考えて、今の我が振りを省みてみようか。
2017/08/05 [23:55]

避暑?地。

 この季節よく上がり込んでいる階段の踊り場での一枚。

 IMG_1632.jpg
 …本当にこの、冷房苦手な暑がりさんはどうしてこんな涼しくもないところにわざわざ行くんだろう?
 風通しだって全然ないんだよ?

 最近はペットも熱中症になると聞く。
 外住まいのノラ猫さんとかから見れば惰弱な話かもしれんが、それもむべなるかなって思えてしまう昨今の暑さ。

 姫様なんかはその辺案外丈夫な方なのかなぁ。
2017/08/04 [22:48]

無為な時間の典型。

 ―つい、失念していたが、
 この共謀空間とか言うブログがFC2に草鞋を脱いで先月で丸十年と相成った。


 いやぁ、10年120か月分のアーカイヴが並んでる様は見てて結構笑えるぞ?
 こんな毒にも薬にもならんログでそれだけの間サーバの要領を食ってるわけだからね?
 そろそろクレームがつくんじゃないかと戦々恐々としているところだよ。

 
 前にも書いたと思うが、
 サイトを開設したり、SNSに参加したり囀りの垢を取ったりするよりはより適切なネットへのかかわり方だと思うブログと言う形式である。
 この距離感を保ちつつ、いけるところまで行ってみようという所存である。
2017/08/03 [23:46]

サマータイム。

 立秋まで1週間足らずだが、
 そんなことは知らぬとばかりに盛夏で酷暑である。

 こう、日光に物理的な圧力すら覚えるってのは尋常じゃないね。
 溶けそうというより潰されそうな暑さ。
 日中は外に出たくないので本当に何もできない。

 だけど今日なんか在所界隈は湿気が低めなので、
 陽が落ちると結構過ごしやすくなる。
 こういう暑さならまぁ悪くないんだけどね。寝苦しくないし。
2017/08/02 [22:50]

ゼウスの雷。

 IMG_1628.jpg
 目下絶賛連載停滞中の高屋良樹原作・『強殖装甲ガイバー』より、
 第三の殖装者、ガイバーIIIがfigmaで登場。

 IMG_1615.jpg
 ゼウスを名乗るクロノスの反逆者、巻島顎人が自らの意思で殖装した3番目のユニット由来のガイバー。
 その能力は他のガイバーよりも攻撃寄り。

 IMG_1616.jpg
 全身塗装で良好な質感で再現されているが、なんつーか黒い。ゼクトールかと言わんばかりに黒い。
 何をソースにした色調なんだか。

 IMG_1617.jpg
 黒すぎてせっかくクリアパーツ表現の目も目立たない。
 造形自体は非常に緻密。前2作でちょっと気になった墨入れもない分見栄えは良好。

 IMG_1618.jpg
 ガイバーI、ガイバーIIFと。
 造形上同一の部分は一切なし。
 背も一番高くがっしりした体格のためボリューム的には最大。

 IMG_1619.jpg
 反面可動はちょっと窮屈になった印象。

 IMG_1620.jpg
 股関節の可動域が今一つで膝立ちなどもあまり様にならない。

 IMG_1621.jpg
 肘の高周波ソードは大小2対をそれぞれ差し替えて使用時を再現。
 前2作よりもかなり長め。

 IMG_1622.jpg
 胸部装甲はメガ・スマッシャーを開閉できる可動型に差し替え可能。

 IMG_1623.jpg
 レンズ部の表現はガイバーIIFに準ずる。

 IMG_1624.jpg
 また、プレッシャー・カノンのポーズ再現用の胸部も付属する。

 IMG_1625.jpg
 両腕は腕組みポーズ用に差し替え可能。

 IMG_1629.jpg
 左右に分割できるため取り付けも楽。

 IMG_1631.jpg
 ガイバーIに付属していたのと同じユニット・ガイバーも付属。

 IMG_1630.jpg
 最初のガイバーIからの改良が地道に利いてる感があるね。
 主人公・晶とようやく本当に和解を果たした巻島さん。ギガンティック化して2体の獣神将と交戦したままお話が途絶えてるけど。
 今後再開はあるのかなぁ。

# プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

# 分析生物飼育槽

# 投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

# 最近の記事

# 最近のトラックバック

# 最近のコメント

# 月別アーカイブ

# カテゴリー

# ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: