共謀空間FC背景

共謀空間FC

とりあえず、相手をぶん殴ろうってとこから出発するのが人間の悪いクセ。

INFORMATION

固定表示 削除可




Innocent sin.

 全国のみなさーん!黄金週間満喫してますかー!

 今日も死んだ魚の目で出勤していったドラティアとともにお送りするニチアサヒーローレビュウ始まるよー!!


 『宇宙戦隊キュウレンジャー』。宇宙一の強運男ラッキー。それはある意味不幸な境遇から目を背けるための自己暗示のようなものだった。…まぁ何となく察するところではあったな。運任せでへらへらと生きてきた奴にしては結構言うことが重かったし。そのポジティブシンキングが追っつかなくなったことなんて今までにもあっただろうに、今回殊更に落ち込んでしまったのはひとえに伝説の救世主なんて大それたものになってしまった重圧ゆえか。だがキュウレンジャーとなって変わったもう一つのこと。ともに戦う仲間が出来たことが復帰の切っ掛けになるのも戦隊もののお約束。ただ棚ボタで降ってくる幸運ではなく、自ら力づくで引き寄せる強運で難敵を退ける。その出自にはまだ謎を残したラッキーだが、これも何らかの伏線になりそうね。


 『仮面ライダーエグゼイド』。全てをゲームとして弄ぶバグスター・パラドその戦慄の正体。それは少年時代の永夢の「いつでもゲームで対戦できる友達が欲しい」という無邪気な願望が生み出した存在。その願望を最悪の形で叶えるべく、それだけのためにこの「逆説」の名を持つウィルスはこの世全てをゲームフィールドに変えようとしている。敵なるものと出自が同じと言うのが仮面ライダーの基幹ではあるが、これほど壮絶な形でそれが顕れたのは空前絶後。かくして誕生する最強最悪のゲーマライダー。事態は悪化の一途をたどるようだが、これまた意外にも打開の糸口をつかんだのは前回CRに復帰したポッピーピポパポ。どうやら彼女の感染者とは壇黎斗の縁者だったようで。それを食いつぶして生まれた彼女を自身の計画に組み込んだ前社長の心理とは如何なるものだったのか。近しい人さえ利用するほどに荒んでいたのか、それとも。
2017/04/30 [23:01]

佳人のターン。

 IMG_1392.jpg
 毎年赴いている牡丹寺が見頃になってきたと聞いて訪問。

 IMG_1398.jpg

 IMG_1393.jpg
 
 IMG_1396.jpg

 IMG_1400.jpg

 IMG_1397.jpg

 IMG_1399.jpg
 春終盤を殊更に艶やかに飾る花だねぇ。

 IMG_1402.jpg
 だが今年はこの時点でもまだまだ蕾が目立つ。
 近隣ちょっと例年より遅れがちな花暦。
2017/04/29 [23:22]

最近のブラウザショッピング事情。

 相変わらず、お買い得を求めて通販サイトを回ったりする日々である。
 宅配業者の負担が取り沙汰されてる昨今だが便利だし店頭より安上がりだしねぇ。

 
 時に、最近。

 某最大手通販サイトの出品者の中に、
 妙に安値を付けてるところがあって少々首をひねることがある。

 結構な人気商品、それも発売前の予約商品なのに、
 半額以下とか付いていたりするのだ。


 ネット通販には詐欺も多いらしいので、
 こういう出品者には警戒感しか覚えないわけなんだが。

 安物買いはしたいけど、
 そこに付け込まれるのも業腹だわよね。
2017/04/28 [23:59]

正直者の呪い。

 被災地復興の元締めが度重なる失言の果てに辞任に追い込まれたのは周知のとおり。
 同会派の幹事長の「言葉尻をとらえて死ぬほど叩くのは如何なものか」とかいう贔屓目のフォローもあったりしたが、
 とりあえずそいつを完全に悪者にしといて当地を慰撫するのが妥当な線だという扱いになったようで。


 いやさ。ぶっちゃけ。
 中央の連中って、「あんな過疎高齢化が進んで金を生みそうにもない地域なんて正直どうでもいい。つうか邪魔」とか思ってるだろ?


 だから、油断してるとああいう形の本音がぽろっと出る。
 誰もかもがそういう風潮をうっすらと感じ取ってるからこそ。
 当地の人々は過敏になり、中央はおためごかしに汲々としてるんじゃないのかねぇ?


 支持率の高さを楯に割とやりたい放題やって、都合の悪いことはシャットアウトしてる感のある現当局だけど。
 その支持理由の内訳が大部分「他よりマシそうだから」だってのはもっと気にしたほうがいいんじゃないかねぇ。
2017/04/27 [23:39]

青い空からやってきて 緑の地球を護るもの。

 IMG_1376.jpg
 久々登場のS.H.フィギュアーツ対応・昭和仮面ライダー専用マシンは、
 『仮面ライダースーパー1』に登場するVマシーン。
 魂ウェブ限定商品。

 IMG_1374.jpg
 NASAのヘンリー博士が開発した惑星開発用ツールの一つで、あらゆる惑星上を踏破することを想定されたマイクロソーラーシステム駆動のスーパーマシン。
 高速形態Vジェットに変形するとその速度は1340㎞/hにも及び、宇宙空間でもMMUとして使用可能。

 IMG_1375.jpg
 昭和ライダーマシンとしてはトップクラスのボリューム。
 パーツが多く、サブランプ、ハンドル、サイドカウル、フットバー、回転灯、アンテナは外して梱包されている。
 各部のロゴも細やかにプリント。

 IMG_1379.jpg
 IMG_1381.jpg
 ランプ類はクリアパーツで再現。

 IMG_1382.jpg
 インストルメンタルパネルも再現されている。

 IMG_1378.jpg
 IMG_1377.jpg
 スタンドはサイドとボトム共に可動する。

 IMG_1384.jpg
 実車プロップのベースはハーレーダビットソンFLH1340。何と言うゴージャスさ加減。
 特徴的なVヘッドエンジンも再現。

 IMG_1385.jpg
 スーパー1が搭乗。
 評判の悪かった頭部が改修されたスーパー1とのセットもリリースされてたな。
 握り手にハンドルが通しにくいため、一度ハンドルを外すことを推奨。

 IMG_1386.jpg
 マッチングは良好だがこういうライディングポーズしかとれんな。
 サイドカウルはじゃまっけなので作中通り外したほうがいいかも。
 今回走行時用スタンドは後輪ではなく底面に取り付ける仕様。

 IMG_1387.jpg
 最大の売りはVジェット形態への変形。
 差し替えなしの完全変形。

 IMG_1388.jpg
 IMG_1391.jpg
 後部タンク部もご覧の通り変形する。

 IMG_1390.jpg
 スタンド用ジョイントも。

 昭和ライダー最大級のマシンを如何なく再現してあるが、
 各部ポロリが多くちょい遊びにくいのが難かな。

 さて。昭和ライダーマシンは次はスカイターボが決まっているが。
 残るブルーバージョンやヘルダイバーのリリースはあるかな。
 
2017/04/26 [23:35]

季節だよりネガティヴ。

 唐突だが、
 部屋に蚊がいた。


 いやまぁ。
 実際蚊は春先にはすでにいるものではある。
 気温が25℃あたりを超えると、繁殖のために血を吸いだすとのことだ。最近その程度にはなってるしね。


 …ちょっと気になったのは。
 その蚊がいわゆる藪蚊、ヒトスジシマカではなく、
 近年あまり見かけなくなったアカイエカらしいということ。

 そう、あの日本脳炎を媒介することで悪名高かった種類だ。

 下水道が整備されたおかげでめっきり見かけなくなったイエカだが、
 絶えてしまったわけでもないらしい。
 あまり感じたくもない懐かしさを覚えてしまったのだった。
2017/04/25 [23:25]

春送る彩。

IMG_1367.jpg
 今年もお庭の牡丹が大輪を開く。

 IMG_1368.jpg
 …でも近隣の牡丹が綺麗なお寺にはまだ幟が出てなかったな。
 どうもこの春の花は早いところと遅いところに差があるみたいだ。

 IMG_1370.jpg
 ほんの先日赤い芽吹きが出たと思ってた芍薬もあれよと伸びてもう蕾が。

 IMG_1372.jpg
 ツツジが真っ盛り。

 IMG_1371.jpg
 スズランも咲き始める。

 花愛でるこの月もあとわずかかぁ。
 暑くなるのはちょっと嫌だな。
2017/04/24 [23:32]

ときめきアイデンティティクライシス。

 …えー。
 2級社畜ドラティア、明日より9連続出勤です。


 久々に来たよ、連休前の週またいでの連続勤務・・・
 これを乗り切れば5連休が待っているとはいえ、この割の合わない感は異常。


 そんな乾いた心をいやす週に一度のお楽しみ。
 恒例・ヒーロータイムレビュウ。


 『宇宙戦隊キュウレンジャー』。地球代表戦士となってちょこっと調子に乗ってる小太郎の一方で、いつものポジティヴシンキングでもおっつかないほどのどん底に見舞われるラッキーの姿を描く。前向きな一方で常に自分はツいてると言い聞かせてるようなとこは以前よりあったよね。元より、単なる能天気野郎と言うには随分と深いことを口にすることがあった彼、やはりああいう境地に至るまでは様々なことがあった身の上の模様。それがどうやらついに語られる。宇宙一の強運男、その原点とは。


 『仮面ライダーエグゼイド』。かつて壇黎斗の思惑によりCRに身を寄せドクターたちと関わって来たバグスター、ポッピーピポパポが直面するジレンマ。彼女もまた、人の死を産声にして生まれてきた存在に他ならない。そして今また人間の敵となった彼女。患者のため、ゲーム攻略のためには倒さねばならぬと決断するCR医たちだが…その創設以来苦楽を共にしてきた相手を病巣として切除するには忸怩たる想いが拭えない。こういう時に新たな選択肢を提示するのが主人公の役割。ゲームキャラと言ってもただプレイヤーのエネミーとは限らない。プレイヤーとともにゲームを楽しむのもまたゲームキャラのあり方。その解釈が福音となる。…だが。ゲームを楽しむため、と称してゲームキャラのあり方を捻じ曲げるという行為に及ぶその名の通りの矛盾に満ち満ちたバグスターが大団円をひっくり返す。ゲーム病患者としての宝生永夢、その根源にかかわる正体不明のバグスター・パラド。お話はまた急展開。
2017/04/23 [22:53]

遠い記憶。

 IMG_1362.jpg
 久々に、『ペルソナ』シリーズのfigmaが登場。
 『ペルソナ3』の主人公、通称キタローが劇場版アニメのデフォ名「結城理」としてリリース。

 IMG_1364.jpg
 月光館学園に転校してきた少年。ワイルドのペルソナ能力を持ち、S.E.E.S.のリーダーに任命される。
 その身には10年前、死のシャドウが封印されていた。

 IMG_1365.jpg
 月光館学園の制服姿。
 プロポーションは極端に細身。

 IMG_1366.jpg
 顔の造形はゲーム作中よりアニメよりか。
 右目は完全に隠れてしまうが、ちゃんとプリントされている。
 トレードマークのMP3とイヤホンは固定。

 IMG_1356.jpg
 最近の規格のため、ノーマルアイギスと並べるとどうしても小さい。

 IMG_1363.jpg
 D-Artsのエリザベスと絡めても若干違和感が。

 IMG_1358.jpg
 腕章をつけ、腰部分をホルスター付きのものに差し替えて戦闘服状態に。

 IMG_1359.jpg
 召喚機はホルスターから抜いて持たせることが出来る。

 IMG_1361.jpg
 こめかみに当ててペルソナ召喚も再現可能。

 IMG_1357.jpg
 武器としてショートソード付属。

 IMG_1354.jpg
 ラストバトルの指差しも再現可能。

 
 当方劇場アニメは未鑑賞だが、ゲームキャラとしての再現度も結構高い。
 P4の番長と比べるとかなり華奢で、儚げで虚無的なキャラにも合っていると思う。
 欲を言えばキービジュアルでもゲーム中でも印象的なハンドポケットのポーズを再現できれば良かったかな、と。

おおまぬけ。

 …今日は玩具レビュウを予定して準備をしていたのだが…


 ちょっとした大ボケをやらかして撮った写真が全部パー。
 時間もないので泣く泣く順延とする。

 こういうのってモチベーション下がるわぁ。
 もう今日は何もせず寝る。お休み。
2017/04/21 [23:34]

我が世の春。

 ネタもないので姫様のお姿を。
IMG_1341_convert_20170420115112.jpg
 我が家に来てもうじき丸9年になる姫様。
 甘えん坊のわがまま娘なのは相変わらずだが、
 自分の都合のいいことに関しては妙に聞き分けが良かったりするのが可笑しい。
 
 人の言うことがわかってるとしか思えん反応をすることが度々あるのだな。

 人と猫と言う間柄でも、それなりに気心は知れ合うというもの。
 それはヒト側の錯覚ではないと信じたいところだけれども。
2017/04/20 [23:46]

ざっくり仕分け。

 PCメールは某ウェブメールサイトを主に利用している。
 アカウントを登録すれば個人メールボックスに転送してくれるらしいけど、まぁそんな必要も感じないしね。

 そこの受信トレイが、
 優先度の高いメールとそれ以外を自動的に仕分けしてくれるようになったのだが。


 ・・・・・・うん。これ。
 某通販サイトからのメールをより分けてるだけだよね?


 まぁあそこからのメールがただのチラシがほとんどなのは確かだけど。
 商品発送メールとかまで非優先にされちゃうとなぁ。


 PCメールなんて通販関係以外ではあまり使わなくなった昨今
 (プロバイダのメールアカウントも実質放置状態だし)
 個人的にはあまりうまみのないサービスだったりするのだった。アンケートに文句連ねるほどの事でもないけれど。
2017/04/19 [22:53]

ウン十年一日。

 最近、ちょいと気付いたことがあるのでTBテーマ取り上げる。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「子供の頃何をして遊んでいましたか」です梅宮は自然の多い所で育ったので、もっぱら外で遊んでいました山に入り込んで秘密基地を作ったり川に入って魚を捕まえたりやんちゃだったのでたくさんケガもしました時代や、育った環境で遊びは変わってきますよねみなさんは子供の頃何をして遊んでいましたかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っ...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃何をして遊んでいましたか?」



 「はじめの第一歩」「一番さん二番さん」「泥警」「缶蹴り」 etcetc…
  ……わかる人はこれだけでわかるだろう。そういう世代だと思ってくれ。そういう類の外遊び。

 …と、思ってたんだが。
 近隣に新しい住宅地が出来て子供の住人が増えてきた昨今、
 どうやらその子たちもそういう遊びをやっているらしいことに気付く。

 最近は放課後校庭開放などに参加する子供も多いため、
 そういう場で教えてもらってるのか。
 それとも代々脈々と受け継がれているのか。

 子供は暗くなるまでに帰れと口やかましく言われる世知辛い昨今。
 それでも外遊びが廃れないのは嬉しくもある。
2017/04/18 [23:44]

今季最終便。

 各地で早かったり遅かったりした桜の季節ももう終わり。
 花追う共謀空間も見納めに、近隣の緑化センター名物の紅八重枝垂れの通り抜けを見に行ってきた。
 IMG_1329.jpg

 IMG_1330.jpg
 今日から荒れた天気になるということで。
 散る前には見ておかんとね。

 IMG_1331.jpg

 IMG_1334.jpg
 白妙という桜も綺麗。

 IMG_1333.jpg
 足元には芝桜。

 桜が終われば春も後半戦。
 そして季節は初夏に移る。

 
2017/04/17 [23:05]

飴と鞭は人心操作の基本。

 …ああ、もう日曜日なのか。
 前回の特撮レビュウがずれ込んだせいか何かサイクルが早い気がするよ。

 そんなわけで全国的に気の早い初夏の気温になった日曜日。
 恒例・今週分の特撮レビュウ。


 『宇宙戦隊キュウレンジャー』。1クール目終盤のお約束2号ロボお目見えの前振り、またも新戦士、それも地球人代表編。何気にレギュラーで子供戦士は歴代初かな。キバレンジャーとか変身すると大きくなってたし。打ちのめされた星地球において、未だ希望をあきらめない子供が戦列に加わるのは必然と言うことなんだろうか。にしても先代が浮かばれんほどのリベリオン司令官ショウ・ロンポー。昼行燈を装ってるのかホントにうつけなのかよく分からなくなってきた。未だにその辺分からんのはある意味すごいかも知れん。戦闘面では明らかに別格なリュウコマンダーをその辺でバランスとってるってことなのかねぇ。


 『仮面ライダーエグゼイド』。デスゲーム「仮面ライダークロニクル」に人を誘う新たな一手はリスクに見合うギフトの提示。人が求めて止まぬ「取り返せないものを取り返す」をちらつかせる悪魔のささやき。実際そんなことが出来るのかどうかバグスター側は明言しないし、彼らの本当の目論見から考えても実際不可能なんだろうけれど。3年ほど前に誰かが言った「希望と言う不治の病」に人を罹らせるべくゲーム世界の住人たちは甘い言葉をたらす。現実味のない死であるゲームオーバーが信憑性を持たせてるんだろうね。そんな中元より大我の本音暴露マシーンだったニコが本領を発揮した回でもあった。理不尽に暴力的なのに目をつぶれば誰かのために体を張るいい子だよね彼女。だが彼女が「勝って見せた」こともまた、人をデスゲームに駆り立てる企ての一環になってしまったのかも知れない。
2017/04/16 [22:58]

花追いリベンジ。

 ふと、思い立って。
 去年は少々時期を逸した、ミツバツツジが綺麗に咲くというお寺に赴いてみる。

 IMG_1327.jpg
 …む。今度は少し早かったか。

 IMG_1326.jpg
 IMG_1324.jpg
 見ると折れて倒れてる木も目立つ。
 どうやらこの冬の大雪でダメージを受けたらしい。

 まだまだ咲き始めくらい。
 もう少し待てば見ごろだろうが、今回は機会が持てんな。

 IMG_1325.jpg
 足元に何やら存在感を放つ花が。
 どうやらショウジョウバカマという植物らしい。
2017/04/15 [22:45]

忘れた頃に。

 熊本で発生した群発地震からはや丸1年である。
 決して忘れてはならない事実でありながら結構忘れられがちな「日本は地震国」という事柄。それをまた知らしめた日の一つ。
 1.17や3.11ほどに人的被害は多くなかったかも知れないが。逆に言えばそれだけ今なおその災禍の影響を引きずっている人が多いということで。

 何と言うか、こう。
 こういう際「いっそ死んでしまったほうがマシ」とか思えてしまうような社会って、何も起きなかったとしても決して幸福とは言えないのではないだろうか。

 人と社会の真価を問われる災禍。それはいつ誰の元に降りかかるのか分かったものではないのだ。
2017/04/14 [23:41]

目下進行中。

 IMG_1322.jpg
 桜の花びら散り敷く春本番。
 だがこの季節を彩るのは桜ばかりではない。

 IMG_1316.jpg
 蘇芳も真っ盛り。

 IMG_1318.jpg
 歌の如く3色並ぶチューリップ。
 白ちょっと開き過ぎ。

 IMG_1319.jpg
 セイヨウタンポポ紛れ込んでた。

 IMG_1317.jpg
 ドウダンツツジだって結構可憐。

 IMG_1320.jpg
 IMG_1321.jpg
 後半戦に向けてアップを始めるボタンとツツジ。
2017/04/13 [22:44]

さびしんぼ。

 先日は久々に一泊旅行してきた我々だが。
 儂にはなかなか泊りがけで家を空ける事が出来ない理由がある。

 言わずと知れた。
 姫様である。
 IMG_1314.jpg

 ごはんさえ置いておけば一泊やそこら大丈夫だとも聞くが。
 やはり心配なのでこういう時はかかりつけ獣医さんのペットホテルに頼むことにしている。

 初めての事でもなく、
 以前は割とケロッとしていたため、今回も大丈夫だろうと思っていたのだが…

 何故か今回はずっと緊張していたそうで、
 ごはんもあまり食べず、用も足さずに過ごしていたそうな。

 旅行が終わって連れて帰ると早速トイレに行き、
 ごはんもがっついて食べ、
 そして家人について回って甘えて仕方がなかった。
 そんなに心細かったかよ。あんまりナイーブキャラでも無かったろうによ。

 帰って二日たった今日でもまだ人の気配がすると飛んできてひとしきり甘えてくる。
 何か前より自立心が弱くなってる様子に情けないやら可愛いやら。
 IMG_1315.jpg
2017/04/12 [23:41]

ニセモノが本物に変わる時。

 さてさて。二日遅れになってしまったが。

 毎週日曜恒例特撮ヒーローレビュウ、4月9日放映分行ってみよう。


 『宇宙戦隊キュウレンジャー』。リベリオン現司令官ショウ・ロンポーの過去。要は彼の変身システムは模造品だったわけね。去年の追加戦士が敵の作ったまがい物、今回は裏技で作ったまがい物。そしてそれこそが彼の痛恨の大本。司令官はそれに決着を付けるべく一人戦いに赴くわけだが…やはり約束の9人が揃った現在事情は変わっているわけね。何やら大宇宙の意志のようなものの力添えにより、模造品の星は本物の輝きを得ることになる。かくして、9人戦隊になおも新戦士が加わることに。ある意味0号戦士とも言えるのかね。これで何だか、何でもありになってきそうだ。すげぇな大宇宙の意志。


 ・・・誰もが突っ込んだとは思うけど。すでにいるんだよジュウレンジャーは。
 IMG_1311.jpg


 『仮面ライダーエグゼイド』。誰もが予想もしない形での社会現象を巻き起こす最新ゲーム・仮面ライダークロニクル。人間のうっぷん晴らしのために生み出されたゲームキャラの逆襲。それはある意味最近ネット小説とかを席巻するゲームワールド転生ものの実現。ただプレイヤーが今までのゲームよろしく無双出来るわけではなく、負ければ即命に関わるリスキーなもの。パラドの言うことはまっとうに聞こえるが、しょせん彼らはバックアップでどうとでもなるまがい物の命であることを皮肉にもポッピーピポパポの現状が表してしまっている。失われるとそれまでの人とはわけが違う。それを根本に抱くCRドクターたちの活躍により、事態はやや好転の兆しを見せるが…笑顔の消えたパラドは次の一手を打つ模様。混迷の第3クールも盛り上がってきた。
2017/04/11 [23:27]

女神にまみえて後。

 IMG_1309.jpg
 リアルタイム投稿の画像がうまく表示されてないので改めて。

 そんなわけで。今回の旅からも無事帰還。
 晴天とまではいかなかったが天候にもまずまず恵まれ、三大名桜の二つ目に出会ってくることが出来たよ。
 三春の滝桜とはまた趣の違う、重厚な姿にただただ圧倒。

 IMG_1310.jpg
 閑静な山里も一際賑わう桜花の季節。
 その頂点に位置する樹に出会えたことは得難い喜び。


 さて。次の季節には残る一つにも会いに行こうかとか相談してたりするが。
 果たして実現するかどうか。
2017/04/10 [22:58]

二世帯。

 隣には大正期に植えられた二代目。
moblog_8d2d6dfb.jpg
2017/04/10 [11:36]

写真貼り忘れ。

moblog_79212543.jpg
2017/04/10 [11:30]

樹齢千五百年余。

 散り際墨を刷いたような色になるからこの名があるそうで。
 今日の時点では満開直前というところ。
2017/04/10 [11:28]

ビッグスリーの一角。

 美濃の地よりリアルタイム更新。
 
 これが今回の目的地、日本三大名桜のひとつ根尾谷淡墨桜である。
moblog_8b615076.jpg
2017/04/10 [11:12]

戦国と鵜飼の里より。

 IMG_1296.jpg
 眼下に流れる清流・長良川。

 IMG_1295.jpg
 仰ぎ見るは信長公ゆかりの岐阜城。


 はい、というわけで今夜の共謀空間は岐阜県岐阜市からお送りしております。
 宿にPCが持ち込めたのでそこからの更新でありますよ。

 IMG_1291.jpg
 山間の濃尾平野に広がる非常にきれいな街。
 今が盛りの桜も随所を彩る。

 今回の旅の目的はここからほど近い場所に。
 そこに向かうためにも今夜は英気を養うとしよう。
2017/04/09 [22:31]

三指の次なる一つ。

 さて。
 我々明日から少々遠出をする。

 実に2年ぶりの一泊旅行。
 …実は目的は前回と同じだったりする。

 また旅先レポートなどで行間を埋めることになると思われるが、
 日曜恒例の特撮レビュウが順延になるのもお約束。

 そして今回は車での遠出になるのだな。
 ETCの利用期間中にせいぜい活用せねばね。

 では、行ってきます。
2017/04/08 [22:31]

花曇り。

 在所界隈ではどうやらこの週末あたりが見ごろになりそうだ。
 IMG_1282.jpg

 だが全国的に生憎の空模様らしい。
 蒼穹に桜と言うのが理想なのは確かだが、まぁ春雨にけぶる花と言うのも悪くあるまい。

 IMG_1281.jpg
 街角にも花溢れる今日この頃。
2017/04/07 [23:32]

進め銀河の果てまでも。(New spec)

 IMG_1279.jpg
 今年放映50周年。
 ウルトラシリーズでも屈指の人気を誇る『ウルトラセブン』からウルトラセブンが、S.H.フィギュアーツで登場。

 IMG_1266.jpg
 M87星雲光の国から訪れた恒点観測員340号。
 地球の美しさに魅せられ、ウルトラ警備隊第7の隊員として侵略者と戦うことを決意する。

 IMG_1267.jpg
 本編当時のスーツのイメージを再現。
 全体はマットな質感で色合いも当時の映像のものに近い。

 IMG_1269.jpg
 顔の造形も当時のイメージ通り。
 頭部全体はクリアパーツに塗装されているようで、目だけでなく額のビームランプにも透明感がある。

 IMG_1270.jpg
 ACTリニューアル版と。
 こうして見るとACTはやはりイメージ優先だったんだな、と。

 IMG_1272.jpg
 関節の構造はウルトラマンとほぼ同じで可動性能も同じ。
 肘の上のロールのおかげで腕を内側にするのも無理なく可能。
 腕の付け根は引き出し式。

 IMG_1273.jpg
 頭部のアイスラッガーはもちろん着脱。予備も付属する。

 IMG_1274.jpg
 持ち手も左右付属。

 IMG_1275.jpg
 逆手に持たせることも可能。

 IMG_1276.jpg
 エメリウム光線ポーズなどを再現できる手首。

 IMG_1277.jpg
 光線発射エフェクトのほうは手首と一体。

 IMG_1278.jpg
 ワイドショットエフェクトも付属。

 IMG_1280.jpg
 ACTエレキングと絡めるとちょいと無理ゲー感が。
 中の人的対比は適当なはずだが。

 ちょうど地元TV局でDR版放映も始まったセブン。
 本編さながらの出来栄えにリアルタイムでも楽しい。

 
2017/04/06 [23:38]

第二戦術。

 IMG_1258.jpg
 「ミッション、開始」

 S.H.フィギュアーツ『仮面ライダーエグゼイド』マイティアクションX・ビギニングセットより、
 今日はCRを追われた闇医者、花家大我が変身する仮面ライダースナイプ・シューティングゲーマレベル2を紹介。


 IMG_1252.jpg
 ガンシューティングゲーム「BANG BANG SHOOTING」のガシャットを用いて変身する銃撃タイプのライダー、そのレベル2。

 IMG_1253.jpg
 やはり基本はエグゼイドと同じ素体だが、右肩のマントで大きくシルエットが変わっているところがミソ。
 マントのヘックスパターンも綺麗にプリントされている。

 IMG_1254.jpg
 顔の右半分を覆う前髪のようなパーツが最大の特徴のマスク。
 この前髪とマントで某恐らく世界一有名な闇医者もモチーフの一部になっているのだろうと。
 ヘルメットのポインター類は塗装で再現。

 IMG_1255.jpg
 ゲーマドライバーの表示部もスナイプ独自のものに。

 IMG_1257.jpg
 最大の特徴であるマントは前後に分割され右肩から突き出す2本のアームにボールジョイント接続されている。
 首回り部分は固定で、やはり聊か可動に障る。

 IMG_1259.jpg
 武器のガシャコンマグナム。

 IMG_1260.jpg
 持ち手は左右付属する。

 IMG_1261.jpg
 拳銃モードでは折りたたまれているバレル部分を長いものに差し替えることでライフルモードに。

 IMG_1263.jpg
 ガシャットの装填も可能。

 IMG_1262.jpg
 マグナム・クリティカルフィニッシュ!
 銃ライダー数あれど狙撃型は初めてかも。

 IMG_1264.jpg
 また、このビギニングセット限定でスペシャルステージが付属する。

 IMG_1265.jpg
 3体並べてのディスプレイが可能。
 スタンドを差し込むことも可能で、様々な形で飾ることが可能。


 最近は何やかんやで協力して事に当たっていることの多い3ライダーが一度に揃うこのセット。
 これ一つでお腹いっぱい楽しめる。それぞれの仕上がりも良好。
2017/04/05 [23:41]

# プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

# 分析生物飼育槽

# 投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

# 最近の記事

# 最近のトラックバック

# 最近のコメント

# 月別アーカイブ

# カテゴリー

# ブロとも申請フォーム


PAGE TOP
広告: