fc2ブログ

共謀空間FC

2012年09月07日

2012.09.07 Fri

 忘れた頃にやってくる。
 共謀空間認定優良玩具・『武装神姫』リバイバルレビュー。

 
 人気筋はあえて避ける共謀空間風味レビュー、今回はこやつ。
 IMGP2305.jpg
 イルカ型MMS・ヴァッフェドルフィン。
 2007年5月、シリーズ第5弾にラインナップされたEXウエポン。

 IMGP2291.jpg
 デザインは漫画家のカサハラテツロー氏。
 第2弾にラインナップされたヴァッフェバニーと同系列の神姫。

 IMGP2292.jpg
 同時発売のフルセット神姫、イーアネイラとエウクランテに合わせてかアンダーウォーター仕様の神姫としてデザインされているが、モチーフであるイルカの意匠はわかりやすくは見えない。
 バックパック・リアブースターSSv12から伸びるフィンは高速で波打つことで水中の推進力を生み出す装備のようだ。

 IMGP2293.jpg
 割と独特なカサハラ氏の描く女の子の顔を立体化しようとする努力は伝わってくるが・・・
 造型としてはちと微妙だろうか。
 ヴァッフェバニーと同様、インカムが固定されている。

 IMGP2295.jpg
 髪を出した状態の頭部以外に、スーツを装着した頭部も付属。
 表情パーツが複数付くようになったのは第5弾神姫からだが、こちらは装備の差異。

 IMGP2296.jpg
 頭部に付けたマスク、DK-323は顔を覆う位置で取り付けも可能。
 やはり何とも怪しげな容貌になる。

 IMGP2297.jpg
 胸部装備・UWジャケット・タイプ・リュフトフェンにはボンベを取り付け可能。
 取り付けない場合、リベット型パーツで穴を塞いでおくことが出来る。

 IMGP2298.jpg
 ヴァッフェバニーと。
 武装レイアウトがほぼ共通しており、同系列であることが窺える。

 IMGP2299.jpg
 サブマシンガン・カロッテMP6。
 これは陸上で使用するタイプの銃器に見える。

 IMGP2300.jpg
 水中銃・ヴァッサーマンD-MP。
 どうやら銛を発射する水中用銃のようだ。

 IMGP2301.jpg
 ランチャー、ヴァーッサーマン・トーペードG。
 その名のとおり小型の魚雷を打ち出すものらしい。
 
 IMGP2302.jpg
 アンカーナイフ。
 水中でも楽に取りまわせそうな小型のブレード。

 IMGP2303.jpg
 かなり得意な形状の大型ナイフ、フィンブレード。

 IMGP2304.jpg
 頭を大きく上に向け、足首を伸ばして水中巡航姿勢にすることが出来る。
 この際フィンブレードは整流板として機能するようだ。

 同じ水中戦用神姫であるイーアネイラに比べるとより現実味のある装備を持つ仕様は地味でけれん味にも欠ける気がするが、
 同じミリタリーイメージの神姫である柳瀬敬之氏のフォートブラッグやゼルノグラードとはまた違う方向性が窺えるのがヴァッフェシリーズ。
 マッシヴなコンセプトも、これはこれで。
スポンサーサイト



▲ top