2017/05/27

優先順位。

 割とリアルタイムで、地震があった。
 結構長い間、ミシミシと揺れていた。

 すわ、と思い速報目当てでTVを点けたが、
 公共放送は某我が世の春を謳歌中の長州人がマフィアの島からドヤ顔で演説を垂れてる様を延々垂れ流しててなかなか速報が出なかった。

 震度3程度なんて後回しで構わんと思ったのか?
 震源日本最大の原発密集地付近だぞ?

 内臓が完治したのがよほど嬉しいのかしょっちゅう世界中飛び回ってる件の長州人。
 もし外遊中に日本が壊滅したりしてたらどんな顔するだろうかね。
スポンサーサイト
2017/05/23

鰯頭告発。

 「日本は地震の予知など不可能であることを認め、防災計画を根本から見直すべきだ」と言う声明が学界から出されたと聞く。
 東日本から6年。未だにこのあたりの状況が大して変わっていないことへの警告であるようだ。


 まぁねぇ。
 正直経験則から出たおおよその周期というほとんど無根拠に近いものしか参考に出来ない上、
 その予測発生時期にも幅があり過ぎて実用的には程遠いっていうのが実際のところに思えるし。

 現在の生活、生命や財産がある日突然何の前触れもなく失われる、なんて普通の人は考えたくもないのが当たり前。
 杞憂と言うには現実味があり過ぎる足元の危機に、気付かないふりでもしてないと日々やってられない。
 だからこそ、気休めでもいいから予め知っておけると思っていたいのが人情と言うものだろうけれど。

 都合のいい主観でしか世界を見ることが出来ないのは不幸なことだ、と件の提言は警鐘を鳴らしているのだろう。
 だからと言って、それに即した準備と言うのがこの国の体制には合わなさすぎるのだ。


 個人の資産を個人が管理する資本主義が、「風土的な意味で」不適合だというのが、
 この国の実際のところなのかも知れないよ。
2017/05/12

悪魔の覆面。

 去年一時期物議をかもしたアイドルグループに続き、
 今度はとあるスポーツチームの応援者が「とある政治的思想」を想起させるものを用いたとして糾弾され、チームに懲罰が科せられたと聞く。

 本当に「かの思想」に対する拒絶感は半端ないね。まぁ自身としても好きなわけではないが。

 
 けどまぁ、以前も書いたとおり、
 「かの思想」を掲げた人々が用いたデザインやら意匠やらが人の気を引くのはまぁ当然なんだよね。
 そのために作られたものなんだから。

 要はあれは客寄せファッションに過ぎない。
 「とある思想」とは、実は至って間接的な関連性しか持っていないのだ。


 だから。
 あの手の意匠を毛嫌いし目の敵にするばかりなのは、
 逆に本質を覆い隠すような効果が現れるように思えてならないのだ。
 
 「あの危険思想許せん!・・・・・・でもそれってどんなもんなのかよく知らない」
 ぶっちゃけ、現代人の認識なんてその程度のものなんじゃないのか。
 そしてそれは、非常に危ういことなのではないだろうか。

 
 「とある思想」の名前も意匠も伏せたまま、
 その理念や行いだけを列挙して見せれば、世の人は思うかも知れんのだよ?


 「・・・別に何もおかしいことはないな。むしろいいことだ」と。
2017/04/27

正直者の呪い。

 被災地復興の元締めが度重なる失言の果てに辞任に追い込まれたのは周知のとおり。
 同会派の幹事長の「言葉尻をとらえて死ぬほど叩くのは如何なものか」とかいう贔屓目のフォローもあったりしたが、
 とりあえずそいつを完全に悪者にしといて当地を慰撫するのが妥当な線だという扱いになったようで。


 いやさ。ぶっちゃけ。
 中央の連中って、「あんな過疎高齢化が進んで金を生みそうにもない地域なんて正直どうでもいい。つうか邪魔」とか思ってるだろ?


 だから、油断してるとああいう形の本音がぽろっと出る。
 誰もかもがそういう風潮をうっすらと感じ取ってるからこそ。
 当地の人々は過敏になり、中央はおためごかしに汲々としてるんじゃないのかねぇ?


 支持率の高さを楯に割とやりたい放題やって、都合の悪いことはシャットアウトしてる感のある現当局だけど。
 その支持理由の内訳が大部分「他よりマシそうだから」だってのはもっと気にしたほうがいいんじゃないかねぇ。
2017/04/18

ウン十年一日。

 最近、ちょいと気付いたことがあるのでTBテーマ取り上げる。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「子供の頃何をして遊んでいましたか」です梅宮は自然の多い所で育ったので、もっぱら外で遊んでいました山に入り込んで秘密基地を作ったり川に入って魚を捕まえたりやんちゃだったのでたくさんケガもしました時代や、育った環境で遊びは変わってきますよねみなさんは子供の頃何をして遊んでいましたかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っ...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃何をして遊んでいましたか?」



 「はじめの第一歩」「一番さん二番さん」「泥警」「缶蹴り」 etcetc…
  ……わかる人はこれだけでわかるだろう。そういう世代だと思ってくれ。そういう類の外遊び。

 …と、思ってたんだが。
 近隣に新しい住宅地が出来て子供の住人が増えてきた昨今、
 どうやらその子たちもそういう遊びをやっているらしいことに気付く。

 最近は放課後校庭開放などに参加する子供も多いため、
 そういう場で教えてもらってるのか。
 それとも代々脈々と受け継がれているのか。

 子供は暗くなるまでに帰れと口やかましく言われる世知辛い昨今。
 それでも外遊びが廃れないのは嬉しくもある。

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら