共謀空間FC

一度主観を手放してみろよ。世界が見えてくるかも知れんよ。

季節だよりネガティヴ。

 唐突だが、
 部屋に蚊がいた。


 いやまぁ。
 実際蚊は春先にはすでにいるものではある。
 気温が25℃あたりを超えると、繁殖のために血を吸いだすとのことだ。最近その程度にはなってるしね。


 …ちょっと気になったのは。
 その蚊がいわゆる藪蚊、ヒトスジシマカではなく、
 近年あまり見かけなくなったアカイエカらしいということ。

 そう、あの日本脳炎を媒介することで悪名高かった種類だ。

 下水道が整備されたおかげでめっきり見かけなくなったイエカだが、
 絶えてしまったわけでもないらしい。
 あまり感じたくもない懐かしさを覚えてしまったのだった。

春送る彩。

IMG_1367.jpg
 今年もお庭の牡丹が大輪を開く。

 IMG_1368.jpg
 …でも近隣の牡丹が綺麗なお寺にはまだ幟が出てなかったな。
 どうもこの春の花は早いところと遅いところに差があるみたいだ。

 IMG_1370.jpg
 ほんの先日赤い芽吹きが出たと思ってた芍薬もあれよと伸びてもう蕾が。

 IMG_1372.jpg
 ツツジが真っ盛り。

 IMG_1371.jpg
 スズランも咲き始める。

 花愛でるこの月もあとわずかかぁ。
 暑くなるのはちょっと嫌だな。

目下進行中。

 IMG_1322.jpg
 桜の花びら散り敷く春本番。
 だがこの季節を彩るのは桜ばかりではない。

 IMG_1316.jpg
 蘇芳も真っ盛り。

 IMG_1318.jpg
 歌の如く3色並ぶチューリップ。
 白ちょっと開き過ぎ。

 IMG_1319.jpg
 セイヨウタンポポ紛れ込んでた。

 IMG_1317.jpg
 ドウダンツツジだって結構可憐。

 IMG_1320.jpg
 IMG_1321.jpg
 後半戦に向けてアップを始めるボタンとツツジ。

花曇り。

 在所界隈ではどうやらこの週末あたりが見ごろになりそうだ。
 IMG_1282.jpg

 だが全国的に生憎の空模様らしい。
 蒼穹に桜と言うのが理想なのは確かだが、まぁ春雨にけぶる花と言うのも悪くあるまい。

 IMG_1281.jpg
 街角にも花溢れる今日この頃。

押せ押せ。

 共謀空間に春本番到来を告げる花、白木蓮。
 それが今年はようやくほころび始めた。
 IMG_1213.jpg

 暖冬だった去年より1週間以上遅い。
 やはりこの冬は厳しかったのか。
 IMG_1212.jpg

 これでやっと、
 枯野の季節ともしばしおさらば。


 IMG_1214.jpg
 …おお、主役もお出ましだ。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん