解放の季節。

 ああ。
 就学世代は、明日から夏休みって奴か。


 頑是なき子供たちが学校の束縛からも守護からも解き放たれるこの国では最大の長期休暇。
 一年で一番気候的に厳しい季節を乗り切るための名目だが、正直今時は有名無実なのかもねぇ。
 親御さんにとっては早く終わってほしいだけの休暇になってる感があるし。

 何だか「休む」ことに後ろめたい思いを持ちがちなこの国の性質にはあまりそぐわない気もするが、
 むしろその性質のほうが世界文化的にはおかしいんだろうなぁ。



 (追記)
 ああ、そんなこと思ってたら校舎への冷房導入を理由に夏休みを短縮する学校も出始めてるそうな・・・
 やはりこの国は長く休むことは罪悪だって思ってるんだわ・・・
 
スポンサーサイト

わだつみの呼び声。

 何やら巷が静かだと思ったら今日は休日。「海の日」だそうな。
 こういう祝祭日と無縁の生活長いから失念してたよあーははーはー。今日も出勤だった!


 ―高速道路が開通してこっち海浜地域もアピールを始めている在住地域。
 効果の程は如何ばかりなんだかねぇ。過疎化進んでるし、市町合併で広くなりすぎて色々不具合が出てるとも聞くけれど。


 ここ数年まともに海を見てない気もする。
 今年はちょっと、拝みに行ってみたいとも思うのだけれども。

天道に一言。

 地域的には観測史に残るほどの暴れ梅雨になった今年であるが、
 在所界隈は空梅雨かと思えるほど降ってるイメージがない。

 大気が不安定不安定言われてる割には夕立ちさえほとんど来ないし。
 遠くで雷鳴ってるのは聞こえたりするんだがなぁ。こっちまで来ないや。

 ばらつきがあるのが自然界とは言え、
 大雨で困ってる地域の分少々引き受けてあげたいとか思ったりもする。

恒例ビターテイスト。

 西壁にゴーヤーを賭けるようになってもう何度目の夏だろう。
 ちょっと雨少なめのこの梅雨時にも茂り、実をつけている。

 IMG_1564.jpg
 もう数日で収穫可能だな。
 またこれでビタミン補充。

ネタの無い日の空模様話。

 いやもう、何と言うか。
 梅雨の開けぬうちに台風が来るようになったのって、割と最近じゃないか?

 しかも一桁前半台にして列島縦断コースとか。だんだん凡例が通用しなくなってきてるねぇ。
 前から主張してるとおり、新時代の二十四節気決めちゃおうよもう。

 だがまぁ。
 おかげで蒸し暑さがちょっとだけ和らいだのは有り難いかも知れない。
 この時点で暑さに耐えかねるようになるとか、先行き不安にも程があるからね。

 じめじめとした季節だが。
 梅雨寒、ってやつにはちょっとホッとする気分。

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索