2017/05/22

真夏とはまた違う。

 日中は軽く30℃超えることも珍しくなくなってきたねぇ。
 車の中なんてうだるように暑いもんだから。今季初めてエアコンつけたら熱風しか出てこなかったよ。

 でも屋内なんかはまだ涼しいんだよね。
 大気が温まりきってないというかそんな感じで。
 湿気がまだ低いのも原因か。

 これからまた梅雨時になってゆくんだな。憂鬱だ。
スポンサーサイト
2017/05/18

コントロール困難。

 一時期真夏のような暑さだったのに何だか涼しい。
 それでも気温は大体20℃前後あるんだけど。体感温度っていい加減。
 これ覿面に風邪ひく人とかいるんだろうな。

 本当に何着たらいいのかわからないのは結構困る。
 対応できる衣類のバリエーションが少ないので着た切り雀状態に陥りかねない。

 いい季節ではあるんだけれど。
 もっとはっきりした気候のほうが対応はしやすいな。勝手なこと言ってるけど。
2017/05/05

多分正しくない連休の過ごし方。

 世間じゃあゴールデンウィーク終盤とか言ってるけど。
 我的には真っ只中だよ。5連休ぽっちだし。

 そんな貴重な休みを我々どう過ごしているかと言えば。


 我は積みプラの、
 一退は録画の消化をしてるのだった。
 IMG_1442.jpg
 有意義には程遠いが他にやる時が無いからなぁ…
2017/04/25

季節だよりネガティヴ。

 唐突だが、
 部屋に蚊がいた。


 いやまぁ。
 実際蚊は春先にはすでにいるものではある。
 気温が25℃あたりを超えると、繁殖のために血を吸いだすとのことだ。最近その程度にはなってるしね。


 …ちょっと気になったのは。
 その蚊がいわゆる藪蚊、ヒトスジシマカではなく、
 近年あまり見かけなくなったアカイエカらしいということ。

 そう、あの日本脳炎を媒介することで悪名高かった種類だ。

 下水道が整備されたおかげでめっきり見かけなくなったイエカだが、
 絶えてしまったわけでもないらしい。
 あまり感じたくもない懐かしさを覚えてしまったのだった。
2017/03/03

ベストオブ変わり目。

IMG_1149.jpg
 桃の節句である。

 弥生三月に入って、
 空気の様子も冬のそれとは変わってきた様子。

 季節の合間と言うのは色々と感慨の湧く時期ではあるが、
 冬から春へのそれは一入なものがある。
 こう、明るいほうへ進んで行ってる感じがして。

 IMG_1150.jpg
 木蓮の蕾も苞を一枚脱ぎ、
 花の季節まであと少し。

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら