魂の深淵を見ろ!

玩具/アクションフィギュア(特撮キャラ)
02 /17 2017
 IMG_1035.jpg
 <ゲンカイガン!>

 『仮面ライダーゴースト』に登場する深海マコト=仮面ライダースペクター。
 彼が幼馴染で恩人である天空寺タケルのために手にした力、仮面ライダーディープスペクターがS.H.フィギュアーツで登場。
 魂ウェブ限定商品。

 IMG_1036.jpg
 ディープスペクター眼魂により自身の魂の力を限界まで引き出した仮面ライダースペクターの超強化形態。
 一部ガンマイザーとも繋がっており、その影響でマコトは文字通り自分自身とも向き合うことに。

 IMG_1037.jpg
 とげとげしい姿をシャープに再現。
 シルバーとメタリックパープルの塗装が美しい。

 IMG_1038.jpg
 より複雑になったフェイスパターン。
 胸の紋章はゴースト闘魂ブースト魂と同様レリーフ状の処理に。

 IMG_1039.jpg
 ディープスペクター眼魂が装填された状態のゴーストドライバー。ちょっと怖い。

 IMG_1040.jpg
 ノーマルのスペクターと。
 パーカー以外にも二の腕や脛など大きく変化。

 IMG_1041.jpg
 …終盤この両者が対峙することも多かったね。どういう意味があったのかはいまいち判然としなかったけど。

 IMG_1045.jpg
 パーカーを着込んだゴースト系アーツの常で可動は今一つ不自由だが、
 肩の上の飾りは独立可動して干渉を防ぐようになっている。

 IMG_1042.jpg
 例によってフードを被った状態に差し替え可能。

 IMG_1043.jpg
 武器としてディープスラッシャーが付属。
 闘魂ブースト魂などのサングラスラッシャーのリデコで、色のほかグラス部分の造形も変化。

 IMG_1044.jpg
 ブレードモードに差し替え。
 付属はしていないが、もちろん眼魂をセットすることも可能。

 IMG_1046.jpg
 こちらも終盤の組み合わせが再現可能に。

 さて後はゴーストのムゲン魂。ドライブ・タイプトライドロンみたいに長々と引き伸ばされるのかな。

Excellent DRIVE!!

玩具/アクションフィギュア(特撮キャラ)
01 /30 2017
 IMG_1000.jpg
 「DR----------IVE!!
 T-------ype,TRIDROOOOOOOOOOOOON!!!」



 IMG_1001.jpg
 「—って、え?え?ベルトさん!?何で!?」
 「はっはっは。言わずもがなだね進ノ介!満を持してリリースされたS.H.フィギュアーツ、仮面ライダードライブ・タイプトライドロンのレビュウとくれば、
私が出てこないわけには行かないだろう!」


IMG_1002.jpg
 「帰ってくるのは簡単だったよ。
 何しろ今の我々には魔法使いと神様が知り合いに出来たからね!」

 「「いょう!」」
 「お、おぅ…」
 「そんなわけで。魂ウェブ限定商品、フィギュアーツタイプトライドロンを共にレビュウしようじゃないか!」

 IMG_0994.jpg
 「シフトトライドロンの力により泊進ノ介、私クリム・スタインベルト、そしてトライドロンが一体となった仮面ライダードライブ究極の姿。それがタイプトライドロンだ。
 三つのシフトタイヤの能力を混合して使用する能力を持っている」


 IMG_0995.jpg
 「トライドロンの意匠を色濃く持ったスタイルを見事に再現しているね。塗装の質もグロス仕上げが美しい」
 「改めて見ると結構左右非対称で異形のデザインだよな」
 「そうだね。どちらかと言えば怪人のデザインに通じるコンセプトかも知れない」

 IMG_0996.jpg
 「複雑な形状の頭部も精密に再現されている。
 目はもちろん、胸のライトもクリアパーツだ」


 IMG_1011.jpg
 「おっ、頭部はベルトさんに運転を代わった状態にも差し替えられるんだな」

 IMG_0998.jpg
 「左腕のシフトブレスにはシフトトライドロン。もちろん着脱も可能だ」

 IMG_1009.jpg
 「ホルダーのシフトカーはいつもの三種に加えシフトトライドロン、シフトスピードも付属する」


 IMG_0997.jpg
 「タイプスピードと並べてみるとこんな感じだね」
 「素体の構成は同じだけど造形に共通のところは全くないな。デザインの関係上可動はちょっと干渉が多くなった」

 「―さて。ここまでが通常パッケージの内容。
 多彩なオプションを同梱した特別版、タイヤカキマゼールセットはここからが本領だよ!」



 IMG_1010.jpg
 「まずは武器のトレーラー砲だな。タイプフォーミュラに付属のものと全く同じだ」

 IMG_1004.jpg
 「そしてさらに!
 Max Flare!Midnight Shadow!Funky Spike!


 IMG_1005.jpg
 「ターーーーイヤカキマゼーーーール!!
 Attack 1・2・3!!」

 「おおっ!3パターンのタイヤカキマゼールを再現できるんだな!」

 
 IMG_1006.jpg
 「ランブルダンプ、スピンミキサー、ローリングラビティ―の三つをカキマゼールしたコウジゲンバーだ。
 タイプワイルドに付属していたのと同じランブルスマッシャーと10tオモーリが付属する」


 IMG_1007.jpg
 「こっちはジャスティスハンター、マッドドクター、ファイヤーブレイバーをミックスしたピーポーセイバーだな。
 ジャスティスケージとキュアクイッカーが付属している」


 IMG_1008.jpg
 「キュアクイッカーはリード線で伸ばすこともできるからね」

 IMG_1012.jpg
 「—放映終了から1年ちょっと。遂にこの組み合わせが再現できたな」
 「感無量だね。各々出来もいいし素晴らしいシリーズになったよ、ドライブアーツは」

心つなぐ愛。

玩具/アクションフィギュア(特撮キャラ)
01 /28 2017
IMG_0986.jpg
 いわゆる「昭和仮面ライダー」最後の一人。
 『ZO』に続く劇場版『仮面ライダーJ』より地空の戦士仮面ライダーJが、遂にS,H,フィギュアーツで登場。
 魂ウェブ限定商品。

 IMG_0982.jpg
 地球の生物を根絶やしにすべく飛来した宇宙生命体フォッグに対抗すべく、地空人の手によって改造を受けた瀬川耕司が変身した姿。
 地球の精霊の力Jパワーがその力の源であり、巨大なフォッグマザーに立ち向かう際はJパワーを結集しその身を40mにまで巨大化させて戦う。

 IMG_0983.jpg
 非常にシンプルなデザインを再現。
 関節の配色はどうにかならなかっただろうか。

 IMG_0984.jpg
 フェイスの造形は何となく違和感を覚えたが、見返してみると大体こんなものだったな。

 IMG_0988.jpg
 やや股関節に癖があるが可動は良好。

 IMG_0989.jpg
 複雑なソールパターンも再現。

 IMG_0985.jpg
 Jサイン手首。
 他にもハンドル持ち手首も付属していたが、ジェイクロッサ―でも出すつもりだろうか。

 IMG_0990.jpg
 地空人の使者であるバッタのベリー。

 IMG_0991.jpg
 こちらも異様に凝った造形。
 翅は閉じたものに差し替えられる。

 IMG_0992.jpg
 いわゆる雨宮ライダーで並べて。

 そういうキャラではあったのだが、満を持して、というにはいささか地味だわね。
 何でこんなタイミングになったのか。

究極の闇2016.

玩具/アクションフィギュア(特撮キャラ)
12 /26 2016
 IMG_0934.jpg
 S.H.フィギュアーツ・真骨彫造形シリーズの最新作は初の怪人キャラ。
 『仮面ライダークウガ』に登場した未確認生命体第0号、ン・ダグバ・ゼバである。
 これも魂Web限定商品。

 IMG_0927.jpg
 九郎ヶ岳山中の遺跡で最初に復活し、他のグロンギ達を解き放った未確認生命体。
 長らく不完全な状態だったが、ベルトの修復によって「究極の力を持つもの」として完全復活。
 ゲゲルに参加できなかったグロンギを一掃し、ザギバズゲゲルとして3万人以上を殺戮する。
 悪意すら持たない純粋なる殺戮者である。

 IMG_0928.jpg
 真骨彫アーツとしては今までで最大ボリューム。
 持った感触があからさまに重かったりもする。

 IMG_0930.jpg
 目はやはり透明度の低いクリアブラック。
 額の紋章も細かく印刷されている。

 IMG_0936.jpg
 旧アーツではかなり省略されていた全身の装飾は今回かなり細やかに再現。
 指輪のような意匠の左右非対称なところも再現されている。

 IMG_0931.jpg
 その旧アーツと。
 実は一回り小さくなっていたり。

 IMG_0932.jpg
 相似形である真骨彫クウガ・アルティメットフォームと。
 何やら太ましさ加減が全然違う。

 IMG_0935.jpg
 重厚な造形の一方、可動はちょっと窮屈。
 まぁあまり派手にアクションするキャラでもないが。
 オプションも交換手首のみのシンプルなもの。

  IMG_0933.jpg
 やはりアルティメットと殴り合ってなんぼ。

 本編での登場はほぼ一瞬。そしてその後のライダー大戦系映画などにも出てこないという極めて露出の少ないキャラにもかかわらず異様な人気を誇る敵キャラクター。
 アーツ初怪人に続き真骨彫初怪人ともなった。
 その人気に応じ相当の存在感を放つ出来栄え。

同じ時代に今出逢えた仲間たちよ。

玩具/アクションフィギュア(特撮キャラ)
12 /24 2016
 全世界的にクリスマスイブである。


 まぁ我は仕事だけどねー。いつものことさ。


 そんな聖夜にお送りするのはちょいと遅れてた玩具レビュウ。
 寺生まれのTさん全開眼の姿。S.H.フィギュアーツ、仮面ライダーゴースト・グレイトフル魂である。魂ウェブ限定商品。
 IMG_0924.jpg

 IMG_0907.jpg
 眼魔の世界で作られた眼魂ドライバーGにより15の英雄の眼魂すべての力をその身に集めた仮面ライダーゴーストの姿。
 すべての眼魂の力を行使できる他、英雄のパーカーゴーストを実体化させ召喚することも可能。

 IMG_0908.jpg
 造形塗装に問題なし。
 骨→火葬→霊柩車と生者に戻る向きにパワーアップしてるなんて話があるがさすがにネタだよね?

 IMG_0909.jpg
 複数の英雄の意匠をあつめたような頭部。
 顔面全体でなく目の部分がクリア処理になってる。今までと逆。

 IMG_0910.jpg
 ベルトには眼魂ドライバーG。
 細かく印刷されたシールの上にクリアパーツが被せてある。

 IMG_0911.jpg
 IMG_0912.jpg
 全身の英雄眼魂のシンボルも抜かりなく印刷されている。

 IMG_0913.jpg
 オレ魂と。
 一見派手だが、パーカーという最大の特徴をオミットしたためデザイン的には逆にシンプルになっているような。

 IMG_0915.jpg
 だがおかげで可動には癖がなくなったイメージ。
 手首には印を組んだり切ったりするものも含まれている。

 IMG_0918.jpg
 色的にはオレ魂などでも使えることがムサシ魂を買わなかった自分にはありがたい。

IMG_0919.jpg
 武器としてサングラスラッシャーが付属。
 闘魂ブースト魂に付属するものと同一だが、今回眼魂は付属せず。

 IMG_0921.jpg
 オレ魂から引っ張ってきたガンガンセイバーで二刀流。

 IMG_0922.jpg
 今回魂ネイション2016開催記念バージョンを買い求めたため、特典としてオメガフォーメーション再現用エフェクトシートが付属。
 魂STAGEなどでディスプレイ可能。

 IMG_0923.jpg
 それゆえかパケもそのパターンが。

 IMG_0925.jpg
 背景に置くと結構雰囲気が出る。

 正直あまり展開していない『ゴースト』アーツだが。クオリティは安定しているね。
 さて残るはムゲン魂。これも限定砲品だろうなぁ。

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら