裏技。

 PCのキーボードのnが利きにくくなってることは前にも書いた。
 いつもの調子でタイプしててもあれっとなることが度々で案外ストレスになる。

 打開策の一つとして。
 スクリーンキーボードを立ち上げてみる。

 操作に難があるが、
 ペンタブのペンでタッチするとこれが案外上手くいく。
 変換候補の選択もしやすいという意外な利点にも気づいた。

 いちいち立ち上げねばならん手間とペンを持ち続けるのがちょっとしんどいデメリットはあるし、
 画面がちょっと鬱陶しいのも確かだが。

 タイピングのストレスは軽減された。
 しばらくこれでやってみよう。
スポンサーサイト

今月のお勤め。

 いつもの如く挙動が悪いと思ったらアップデート中だったでござるよ。
 DLで処理落ちするようなうんこPC今時誰も使ってないんだろうなぁ。


 インストール完了したら軽快に動くようにはなったが、
 最近UD無くても挙動がおかしい場合がある。
 こういう時はつい「やはり寿命が近いのかなぁ」とか思ってしまう。実際関係あるのかどうかは分からないけど。

 やはりこまめにバックアップ取って本格的に怪しくなる前に交換を考えたほうがいいのかなぁ。
 突然死することだって考えられるんだから。

古強者。

 最近、長く使っていたオーブントースターをお役御免とした。
 まだ使えんことはないんだが、さすがに見た目みすぼらしくなったし。
 新品を導入する機会もあったので、決断した。


 …見ると’98年製。実に20年物であった。


 かくのごとく。
 物持ちのいい家柄である。
 使えるうちはホイホイ換える必要もなかろう?
 貧乏くさい?はっはっは。豊かということとモノを粗末に扱うことを混同する奴はいつか世界を滅ぼすんだよ。

 
 お茶の間にある時計なんかはもう40年以上あるゼンマイ振り子式である。
 大きな古時計ではないがいわゆる「柱時計」が現役な家ってのもそうはないかも知れんね?

 今日も元気に時を刻むこの時計。
 その点鐘は、「我が家の音」として定着してるんだね。

隙間埋め貧乏性。

 ―以前も書いたことあるかも知れんが。
 BDの容量通常25GBって何で決まったのかねぇ。

 通常グレードでの録画時間がおおよそ7時間弱。
 30分番組をCMカットして収録したら大体16~7本収まる。
 …1クール分には余るが、2クール分には少なすぎる。
 どうにも余り容量がもったいなくて、継ぎ接ぎな録画内容になってるディスクが出来てしまう。
 これがDVDだったら案外キリがいいんだけれど。3本がせいぜいだし。

 世間一般ではどういう風にライブラリ管理してるのかなぁ。
 ぴったりと収まるように、グレード調整しているとかなんだろうか。

ハード的な問題。

 …むぅ。
 最近色んな所にちょっとした不具合が起きているPC周りだけれど。
 以前から右ボタンが利きづらくなってたマウスの、左ボタンまでが怪しくなってきたぞ。

 操作系インターフェイスが不調だと使っててストレス感じるわね。
 これは本格的に、買い替え検討が必要かもしれない。

 前のPCと違い大きな修理など一度もすることなく使えてきた現行のノートだが、
 潮時が近いのかねぇ。

プロフィール

A.V.S.&ドラティア

Author:A.V.S.&ドラティア
 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら

分析生物飼育槽

投票ボタンなんだそうな。

blogram投票ボタン

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索