FC2ブログ

共謀空間FC

〜74年目の復習。〜
手慰み。 2019.08.18
残暑凌ぐ。 2019.08.17
彼岸の火。 2019.08.16
嵐の盆。 2019.08.15
鬼門コンビ・白。 2019.08.14

ス氏の謀略。

 は?ヒーロータイム?


 なにそれ?この世界にはそんなもん存在しないよ?


 というわけで。
 どっかのイキったノースリーブのおっさんにアナザーワールドに送られた関西人である。たすけてもやし!


 仕方ないので今日は以前より告知のあったOSのバージョンアップ作業を行っていたのだった。
 この手のバージョンアップは「やらなきゃよかった」って文句が噴出しがちだけれどね。
 見た感じ前と大差はないなぁ?


 IMG_3000.jpg

スポンサーサイト

ロストマンス。

 月替わりで体裁を変えるという妙なこだわりを続けている当ブログ。
 用意されてる豊富なテンプレートをとっかえひっかえしてもう何年かになるわけだが。


 今月使用してるテンプレの月別アーカイブ欄。
 毎年5月のリンクだけ空欄で飛べなくなってるのは何故だろう?
 うちの端末だけか?

 何か設定で不具合があるのか?
 カスタマイズ画面いじったら修正できるのかも知れんが、あんなものの扱い分からんし。
 記事そのものがなくなったわけではなくリンクが消えてるだけみたいだが。解せぬ。


 

小さな親切大きなお世話。

 唐突だけど。
 日本語入力時の変換予測ってちょっと困ることあるよね。


 一字だけ入れても履歴に基づいてか候補をずらずらと並べ、
 入力中ちょっとカーソルが動いたりしたら勝手にその一つをピックアップする。
 つらつらと入力してたらとんちんかんな文章になってたりして慌てることになる。

 うまく使えば入力の時間を省けて便利なんだろうけれど。
 どうにも的外れな候補が並ぶことが多いので案外使えないというのが個人的な感覚である。
 オフにしたり出来んのかな、これ。

まだ新品の域なのに。

 新PC導入してそろそろ4か月になるが。
 時々突発的にブラウザその他の挙動が悪くなることがあるなぁ。

 別段何かをDLしてる最中ってわけでもなさそうなのに、
 何故か重くなる印象。

 以前ならブラウザのリセットボタンを押してたところなのだが、
 今回本当に初期化してしまう仕様になってるみたいなので気軽には出来ない。
 これどうにか設定変えられんのかな?


 まだ深刻というレベルではないので
 時々はいらいらしながらだが使い続けているのだが。さて。

最ロートル。

 自宅で一番古いTV受像機はダイニングにあるものなのだが。
 完全地デジ移行前に導入したものなのでそろそろ10年になる。

 食事の時など大体点けているので最も使用頻度の高いTVでもある。
 それ故か液晶画面に欠けなども見られる。

 最近使用中ふっと画面が止まることが起きるようになってきた。
 B-CASカードとの接触が悪くなったか?
 やはりブラウン管TVとは不具合の起き方が違うものだな。


 ここにTVがないのはやはり寂しいので、
 買い替えも検討せねばならんか。
 お茶の間の大型TVは実質置物に近いのでちょっと勿体ない気もする。時代は4K8Kだというのに。