2017/11/09

魔のように黒く、地獄のように熱い。

 さて。
 コーヒーはお好きかね?


 取りあえず自分は、
 ペーパードリッパーを発明したドイツのご婦人にはノーベル賞あげても良かったんじゃないかって程度には好きである。
 あれが一般家庭にもコーヒー普及させる最大の貢献だったんではないかねぇ。

 そんな風にお手軽にコーヒーを嗜んでいる身の上だが。
 世の中には一杯が数千円から一万越えするようなコーヒーもあるそうな。

 信じられない程大量に豆を使い、
 冗談のように長い時間をかけて淹れる、至高の一杯。
 そりゃ値千金の美味さなんだろうけれど。

 どうにも勿体ないことしてるように思えるのは貧乏性に過ぎんのかねぇ?
 そこまでせんと出せん味わいや香りがあるのか。
 もっと効率よくそういうものを引き出す方法ってないものかねぇ。

 その贅沢さも味わいの一つとするのかも知れんが。
 どうも大量の豆を捨ててるようで、如何とも。
2017/10/12

小さな宝箱。

 在所近隣のこの季節の味覚の一つと言えば「栗」。

 IMG_1784.jpg

 最近菓子などの素材の中に「和栗」なんて名前をよく見かけるようになった。
 もしかしたら製菓材料とかの栗は大分輸入物が増えてきて、
 国産物は商品名で強調する位少なくなってきてるのかな、とも思えるが。
 うちでは毎年頂くのはまず地物である。

 今日も渋で指先をごわごわにしつつ殻を剥く。
 季節の味わいのために。
2017/10/07

貴重な実り。

 お庭の片隅に植えた、小さなミカンの木。
 これまで一つ二つしか生らなかったが、
 今年は一度に三つも生って成長中。
 IMG_1781.jpg
 大きくなりすぎて枝が折れると悲しいので支えを付けてみたり。

 IMG_1782.jpg
 無事熟れて、頂けると嬉しいのだが。
2017/09/26

エンディングとリスタート。

 今年のゴーヤーもそろそろ末成り。
 IMG_1761.jpg
 だがまだ結構実ってるんだよね。
 片付けるのはもう少し先にしようか。


 一方、先日畑に戻した干しネギはもう青々と伸びている。
 IMG_1762.jpg
 あれだけカラッカラだったのに凄い生命力。
 こんな生命力を頂いて、日々生きている。
2017/09/09

薬味二題その後。

 夏の間抜いて干していたネギを畑に戻す。
 IMG_1727.jpg
 これでまた息を吹き返して伸びてゆくというんだから、
 実に大変な生命力だねぇ。


 だがそうなるまでは、
 まだ青じそやら茗荷やらでもうしばらく。
 IMG_1728.jpg
 ・・・やはり今年の茗荷は質が良くない。
 数はそこそこ出てるんだが。

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら