2017/05/20

初夏の実り。

 その後、収穫が可能に。
 IMG_1452.jpg
 粒も形も不揃いでまぁ、売り物とは当然ながら比ぶるべくもない。
 だがまぁ、色つやは十分綺麗。酸味が強いとは言え甘みもそこそこありちゃんとイチゴの味だ。

 家で朝摘みのイチゴが頂けるなんて素敵だと思わない?
スポンサーサイト
2017/05/15

春先から初夏はバラ科のターン。

 家の菜園でね、
 イチゴが色づき始めたのよ。

 IMG_1450.jpg
 こう、庭先で果物が実るってのは得も言われぬ楽しさがあるね。
 野菜とはまた違う、特別な感覚。


 もうしばらくしたら近隣の桃園でも収穫が始まるな。
 花と実りで暮らしを彩る種族。
2017/05/13

アジアンハーブ。

 意外と初めて、
 「パクチー」を口にする機会があった。

 IMG_1449.jpg
 好き嫌いの分かれる食材だとは聞いていたが、
 確かに結構がっつりと香りが来るものだな。

 だが味自体には辛味系の刺激もなくあっさりしたものだね。
 気に入ったとまではいかないが、まぁダメだとまでは言わないって程度。
2017/03/23

甘み縁起物。

 結岸。節目の仏事期間も今日まで。
 口に入るものの話題が続くが、家で作ったおはぎ(牡丹餅)を晒す。

 IMG_1187.jpg

 …うん。熱いお茶が欲しくなるばかりで間違っても酒は飲みたくならんな。

 庭先に芽生えたヨモギを搗き交ぜ、ほんのり春の香り。
2017/03/22

ドランカー少数派。

 TBテーマにぴくっと来るのがあったので。
 今日はこれで。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「醸造酒派蒸留酒派」です皆さんはお酒には醸造酒と蒸留酒があるのをご存じでしょうか醸造酒とは、原料を酵母によって発酵させたお酒で、ビール日本酒ワインなど、蒸留酒とは、醸造酒をさらに蒸留して造った、ウイスキー焼酎ジンなどだそうです。そんなの関係ねぇという声が聞こえてきそうですが、梅宮は蒸留酒は美味しくいただけますが、醸造酒を呑むと具合が悪くな...
FC2 トラックバックテーマ:「醸造酒派?蒸留酒派?」



 —酒の話題が出ると必ず書くのだが。
 蒸留酒の類は苦手で、まず飲まない。
 焼酎とか美味いとはまるで思えないのである。

 何ていうか、蒸留って手間が入ると、
 酒と言うより工業製品めいてこないか?
 そのままでは飲みにくい酒を飲みやすくするするための工程なのはわかるが、
 何か刺激の強い薬品みたいな感覚しか持てないんだよね。

 と言うわけで専ら日本酒、それも純米酒派である。
 同好の向きが周囲にほとんど居ないのはちと寂しいが、
 おかげで自分のペースを貫けるという利点もある。
 実際、飲み会などの際早々に日本酒に切り替える様にしたら、
 酔いつぶされることが全くなくなった。

 一方で。
 飲み放題メニューの中に日本酒が入ってないことも間々あり切ない思いをすることもあり。

 釈然とせぬ思いを抱えつつも隅っこで冷酒をちびちびやる次第である。

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら