FC2ブログ

喘ぐ庭先。

味覚
08 /01 2018
 災害級とさえ言われる今夏の暑さ。
 数十年に一度とか言われるが、今後これがスタンダードになる悪感とかもしたり。


 暑さにやられてるのは人間だけではないようで。
 スーパーの野菜売り場とかに行ってみると葉物のたっかい事。

 家の周りを見てみても。
 IMG_2610.jpg
 雨が少ないせいかゴーヤーの茂りが悪く、カーテンの用をなさないほど。
 実りも悪い。日射が強いせいか食ってみるとかなり苦みが強かったりも。

 IMG_2611.jpg
 ミョウガも小さいなぁ。

 先月の豪雨みたいなのは勘弁だが、適度に降雨も欲しいところ。
 
スポンサーサイト

ご近所桃源郷。

味覚
07 /23 2018
 今年も、地元の桃が出回り始めた。現在白鳳メイン。

 IMG_2557.jpg
 心配された豪雨の影響もほとんどなく、
 最近の晴天続きもあって大変甘い実に仕上がったとのこと。

 早速冷やして、頂くとしよう。

平賀源内の大罪’18。

味覚
07 /20 2018
 去年は取り上げなかったが。
 今年の夏も土用の丑がやって来た。


 …相変わらず巷の飲食店からスーパー、コンビニに至るまで
 「鰻」の字が躍っているのが現状。
 まだ食い尽くされてないのな鰻。


 ただ、今年は特にシラスウナギが不漁だったそうで、
 国産ウナギの値段が高騰し、結果売れないという状況に陥ってるとか。
 こういう話聞くとああもう時間の問題なんじゃないかなとも思ったり。


 季節の風物としてこれ以上ないって程に定着してるのは分かる。今更やめられんのだろうね。
 だったら、もうあとできることはそれなりの覚悟だけなのかもしれんよ。

命の水。

味覚
07 /19 2018
 職場の福利厚生の一環として、
 この時期アイソトニック飲料の類が支給される。

 連日全国で倒れる人続出中の熱中症対策として
 水分や塩分の補充を奨励されているわけなのだが。


 実は個人的に
 「清涼飲料」の類を日常的に摂るという習慣が身についておらず、
 こういうものを飲むことを失念しがちだったりする。
 飲んだら飲んだでトイレが近くなるだけみたいな感覚があるんだよね。


 一般的に身の危険があるということは分かるんだけれど、
 自身の体質には合ってないように感じるのは錯覚なのかねぇ。

安酒のたどる道。

味覚
06 /08 2018
 庶民の味方発泡性リキュール、いわゆる第三ビール。
 酒税法改正にもめげず安く買える酒としての地位を不動のものにしてる感もあるが。

 これに最近、とある傾向が。
 IMG_2455.jpg
 アルコール分5~6%が普通だったのが最近度数高めのが目立ってきている。
 各社こぞって「ストロングテイスト」を売りにした商品をリリースしてるらしいんだな。

 リーズナブルなりに客の満足度を得ようというなら、酒の場合こういう方向に行くのがセオリーなのかね。
 まぁ、乗るのに吝かではないけどね。

A.V.S.&ドラティア

 脳味噌無駄遣い道を探求する共謀者たち・一退役兵とドラティアが関西辺境から世界を睥睨しつつ発信するためにならないブログ。

 旧『共謀空間』はこちら